ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼グッズいろいろ

昨日は39℃超えだったビビコニ地方;;;
まだ6月だというのに、7・8月はどうなっちゃうんだろう。。。
今日はたぶん31℃くらいまでしか上がらないので過ごしやすいですが、こんな
ときこそ、ビビコニ用涼感グッズの登場ですよっ!

まずはねこのきもちの付録のジェル枕
110625_1.jpg

実はまだ使ってないんですが、これを使ってくれるようなら、ケーキ屋さんで
もらった保冷剤をタオルでくるんでベッドに置いたりしてもイイかも^^
計画停電対策にとっといてあるのです( ´∀`)

続いて涼マット
110625_2.jpg

通気性のいい素材でできてるので、ふつうのベッドよりはマシかなっていう
レベルです(^^;
ビビコニの場合、しっかり冷える系よりもこういう微妙な感じが好みらしくて
ガッツリ使ってくれてます ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

お次は涼ベッド
110625_3.jpg

涼マットと同じ素材で、ビビたんが独占してくれてます(*^m^*)

そして、充電式の扇風機
110625_4.jpg

これはLEDライトFMラジオも付いてるタイプで、完全に停電対策ですね。


で、実はですね、今週の水~金曜の間、寝室のエアコンをノンストップで
つけっぱにしてました。
節電、節電と言われているご時世に何してんだ!って苦情がきそうですが、
もちろん節電を考えてのこと。

我が家はソーラーがあるので今どのくらい発電しててどのくらい使ってる
っていうのが見れるのですが、
昼間の暑い時間に数時間つけるだけ なのと 24時間つけっぱ
電気の使用量が一緒だったんですよ(゚ロ゚ノ)ノ
(↑気温が39℃超えの昨日ですらですよ)
ちなみに、エアコンをつける部屋は北向きな上カーテン閉めっぱで陽射しを
シャットしてます。
エアコンの温度設定は28℃で、扇風機をエアコンと対極の位置に置き上の方に
向けてつけてました。

この扇風機との合わせ技はテレビで観たんですが、冷たい空気が上に行くことで
部屋全体が冷やされて、エアコンが無駄に働かなくなるそうです。
ちなみに、除湿(ドライ)は冷房よりも電気を使用します
エアコンの効きがイイように工夫した上で冷房つけっぱにしていると、室温が
安定してるからフル稼働しないで済むんです。
だから電気の使用量が少なかったんじゃないかなぁと( ´∀`)

昨年の夏の1日の電気の使用量がたしか32kWhとかくらいあったと記憶してる
んだけど、暑い時間だけつけるように気をつけてるつもりでそのくらいでした。
で、今回つけっぱだったときは1日24~25kWh
もちろん、寝室以外は死ぬんじゃないかと思うほど暑いので人間は大変だけど
ビビコニの健康を守りつつ節電することは可能なんですよね^^

そんなワケで、計画停電があるとその間に室温が上がって節電にならなくなる
ので、できれば停電せずに夏を乗り切れるといいなぁと願うばかりです;;;


文章がわかりづらかったらごめんなさい(。-人-。)
ポチっと応援お願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/06/25 】 オモチャ・グッズ | TB(0) | CM(5)
あー!あー!この充電式扇風機!
今日買い物途中で見て、ええなーええなー、
でも扇風機あるしなーっと諦めた代物ですよっ!

ええなー。
【 2011/06/25 】 編集

 夏場ね~色々考えちゃいますよね(^▽^;)e-330
計画停電がないのが一番いいんですけどね~
今年も暑そうだからほんと 突然のブラックアウト
がないのを祈るのみオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ   
【 2011/06/26 】 編集
ねこのきもちのジェル枕、うちはルルベッドに入れたんですけど、
まったく気にせずに、普通に使ってます^^; 効果あるのかな~?
涼マットの、ふたりの反応がそれぞれ面白くて、笑っちゃいました(*≧m≦*)ププ
ビビた~ん、ピンクのベッドが似合ってるよ~^^(そういう事じゃないって?;;)
エアコンはつけたり消したりするよりも、一定の温度を保ってる方が
節電になるって聞いた事があります。
除湿より冷房の方が、節電になるって知らなかったわ~。
真夏はエアコン無しではいられないから、使い方も工夫ですね。
【 2011/06/27 】 編集
この前電気やめぐりをしたら扇風機、
あっちこっちの電気屋さんで売り切れでした。
充電式もいいですね。
この夏停電はどうなんだろうね。
エアコンは上手に使えば節電できるんですよね(*^^)v
 
うちにも涼マットあります。
ももが気に入って夜寝ています。
 
【 2011/06/28 】 編集
e-483 コメントをくださった皆さまへ e-483

今日もまとめてのお返事でごめんなさいです(*- -)(*_ _)
今年はすごい勢いで扇風機が売れてるみたいですね!
我が家にも普通の扇風機があるんだけど、電力の需要が少ない夜間に充電できるって
いうのがイイなぁって購入することに。
ラジオとかライトが付いてるので、暗い時間に停電しても多機能に使えるのもイイですよね!

エアコンもほんと、まだ6月なのでなるべく我慢したいんだけど、日本一暑い熊谷と
ほとんど気温差がないビビコニ地方、それは無理ってもんです;;;
まぁ一応、全く使うな!と言われてるワケじゃなくて昨年よりも各家庭で15%節電
できれば計画停電しないで済むだろうっていう話だから、工夫次第でなんとか
なりそうで良かったです^^
いやぁ、それにしても…暑い ;´Д`A
【 2011/06/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



