ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太陽光発電

前記事ではお祝いコメありがとでした(。-人-。)
弟もしっかりしなきゃ!って気持ちが芽生えているようで、彼なりに色々考えて
がんばってます( ´∀`)
良かった良かった♪

さてさて、この家に引っ越してから1年以上が経ち、ようやくデータが揃ったので
1年分の太陽光発電の頑張りをまとめたいと思います。

使用量発電量支払い額差引き額
2010年3月2,331kWh198kWh×48円=9,504円19,106円-9,602円
4月1,913kWh411kWh×48円=19,728円14,777円4,951円
5月650kWh526kWh×48円=25,248円6,225円19,023円
6月335kWh527kWh×48円=25,296円3,013円22,283円
7月451kWh326kWh×48円=15,648円5,152円10,496円
8月594kWh280kWh×48円=13,440円8,369円5,071円
9月599kWh231kWh×48円=11,088円8,812円2,276円
10月507kWh308kWh×48円=14,784円6,320円8,464円
11月1,106kWh241kWh×48円=11,568円9,295円2,273円
12月1,590kWh219kWh×48円=10,512円13,545円-3,033円
2011年1月2,867kWh227kWh×48円=10,896円24,731円-13,835円
2月2,598kWh284kWh×48円=13,632円21,906円-8,274円
2010年3月分~2011年2月分(1年間)141,251円40,093円

表のとおり、実際には年間で141,251円の光熱費がかかってるわけですが、
その分はソーラーが頑張ってくれた分でチャラになり、さらに40,093円
もらえるのです。
つまり、181,344円分ソーラーが稼いでくれたってことですね(゚ロ゚ノ)ノ

電気の使用量から考えると発電量は微々たるものだけど、金額的には
かなりプラスになりましたd(。ゝェ・´)イェイ!
(ちなみに、使用量が多いのは蓄熱式床暖房を使っている季節です)

あっ、よく聞かれることなんですが、ソーラーがあっても停電はします;;;
ソーラー用のコンセントが1つだけあって、停電中はそれで電気が使えるって
いう感じなんですが。。。
例えばエアコンとかレンジとか、スイッチを入れた直後はすごく電気をくう
じゃないですか。
そういうのは太陽光では当然、瞬時の電力が足りないので使えないんです。
夏の計画停電中は、冷蔵庫と扇風機が使えればいいかなぁっていうくらいかも;;;
それでもないより全然イイですけどね♪
今回の震災で夫の両親からも私の母からも太陽光発電のことをすごく聞かれた
ので、同じように疑問を持たれる方が多いかと思って記録してみました。

大好きなプーお兄ちゃんに甘えてるビビたん(ケータイで撮影)
110406_1.jpg

記事とは全く関係ない写真だけど、ビビたんが赤ちゃんのころからずっと
お気に入りのプーさんです^^
フミフミするときに爪が出るせいでボロボロになってきちゃってて、服を
着せてなんとか長生きしてもらおう作戦中(^▽^;)


プーさんに「遊ぼう♪」ってオモチャを持っていくビビたんに、ポチっと
お願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/04/06 】 家のこと | TB(0) | CM(6)
みにころねさ~ん、、、遅れちゃったけど・・・
お誕生日=(ノ≧∀)ノ【!!おめでとぅございます!!】
みにころねさんは、永遠の28歳だと思う^^
時計見ていたら、自分も欲しくなって、、、、、、
ネットでディーゼルの時計カチってしてました(汗
ここが貯蓄のできないとこ( ̄_ ̄;)

ソーラーがあっても停電するんですね!!
でもまだソーラー本体がお高いです。。。
寿命もあるし、うちでは手が出ないil||li _| ̄|○ il||l
1度つけてプラスになる分貯めていけばいいんですよね?
貯める・・・できないので無理^^;
ああ、うらやましいです!
【 2011/04/06 】 編集
そうなんだよね。ソーラーパネル乗っけてても
停電はしちゃうんだってね(-。-;)
これからソーラーを考える方が多いと思うから
みなさんにいっぱい教えてあげてくださいね。
え?我が家には考えないのかって?
ええ、うちは阪神大震災でゆがんだ家
家を直さないと、乗せれないんだって~!
【 2011/04/06 】 編集
そうそう!!
停電中、ソーラー使えるんじゃないのかなぁ?って
思ってたんですよぉ。。
違ったのですね(;_;)
けど、冷蔵庫だけでも使えれば夏は助かりますよねぇ。
けど、このまま夏は実施しない方向で進んでくれるのが一番ですが。。

プーさんのお洋服にもたれかかると尚更気持ち良さそう♪
【 2011/04/06 】 編集

 ソーラー用のコンセントが1つだけ。。。
なるほど~そうなんですねそれは知らなかった
です!! 
夏場はエアコンと冷蔵庫だけでも動いてくれ
るといいんですけどね~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

プーさんに「遊ぼう♪」ってオモチャを持っていく
  ↑
やん壁|▽//)ゝテレテレ 可愛い事するのねv-344
 
【 2011/04/07 】 編集
計画停電があってから、太陽光発電には感心が集まってますよね。
エアコンが使えないのは残念だけど、
年間を通して凄い発電量!!私が考えてた以上です。
蓄電の技術が進歩してくれれば、もっと使える存在になりますね^^

ビビたん、プーさんが好きだったんですね。
ルルちんはブタさんだから...(笑)
おもちゃまで持って行くなんて、可愛い~(*´艸`)
【 2011/04/07 】 編集
e-235 コメントをくださった皆さまへ e-235

今日もまとめてのお返事でごめんなさいです(*- -)(*_ _)
実は文章を少し修正しました;;;
夫からわかりづらいと指摘があったので;;;

最初の書き方だとソーラーで40,093円分しか発電できてないみたいだけど、そうじゃなくて
実際には年間141,251円の光熱費がかかるはずのところを太陽光発電でチャラになって。。。
つまりソーラーが稼いでくれた額は1年で181,344円ってことになります!
ウチの場合は新築で最初から載せちゃってたので、本体価格も割安で十分元が取れるんです。
(↑国・県・ハイムから補助金があったし)
あとはRanranさんがおっしゃるように蓄電できるようになれば尚良し!ですね( ´∀`)

正直、新築した当初は「元が取れるからおトク♪」と思ってそれだけで載せたソーラーだけど
震災があって改めてそのありがたみを実感しています。
今回の記事をご覧になった方は「たいして意味ない」と感じた方もいらっしゃるかも
だけど、停電してるときでも日中ならご飯が炊けるとかお湯を沸かせるとか、何よりも
ケータイの充電ができるっていうのは安心感が違います。
それに震災に関わらず、今使ってる電力量が見れるので自然と節電意識が高まります。
まぁ…それでもお高いのでオススメしづらいですけども;;;

そしてビビたんですが!
やってることがあまりにも可愛すぎですよね(≧ω≦。) (←手放しで親バカ 笑)
まだ赤ちゃんの頃からこのプーさんが好きだったみたいで寄り添ってるから、
プーさんにオモチャを持たせてプーさんが振ってるかのように動かして遊んだりしてた
んですよ( ´∀`)
今もなおオモチャを持ってって「遊ぼう」って言うのはたぶん、そのせいじゃないかと♪
ビビたんにとっては、遊んでくれるお兄ちゃん♪なんでしょうね( ´艸`)
【 2011/04/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



