ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震。。。
本当に恐ろしくて、今も余震が続いています。
特に震源地に近い被災地の皆さま、本当に心配です。
実は母の親族が全員、宮城県民で、全く連絡が取れないんです。。。
ビビコニ地方でさえ震度5強を記録した地震で人生で1番怖いと感じたくらい
だから、親族たちがどんな思いをしているのかと思うと。。。

あっ、ひとまずですね、ビビコニと私たち夫婦はケガもなく無事です。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。

ちょうど地震があったとき、私は出かける前に汚れが気になって掃除している
ところでした。
もしあのとき、もたもたせずに出かけていたら、ビビコニだけで怖い思いを
するところだったと思うと、猫神様に守っていただいたんだなぁって。
短い時間だけど停電もして、改めて太陽光発電のありがたみを実感したり。

地震から数時間後のビビたん。
110312_1.jpg

ビビたんは走り回って完全にパニック状態でした。
あんな大揺れの中、もし物が落ちてきてケガでもしたら…と慌てて落ちそうな
物を下に置き、テレビを押さえてました。
なぜかずっと食器棚から下りてこなくて、写真だともうふつうのお顔になってる
けど、地震後しばらくは左右でお目目の大きさが違かったり瞳孔が開きすぎ
だったり、本当に怖がっている様子でした。

地震後わりとすぐのコニやん。
110312_2.jpg

コニやんはご想像通りというか、さすがに揺れてる間はきょとんとしたお顔で
座っていたものの、すぐにへそ天で寝てました;;;
まぁ、ハイムの家なので安心ではあるんだけど、あまりにも危機感がなくて;;;
でも、コニやんがいてくれたから、ビビたんが落ち着くのが早かったんじゃ
ないかとも思うんです。
実際、ビビたんは食器棚の上からずっとコニやんの様子を見てたし。

で、そんな感じだったので、コニやんは地震の後も食欲もあってトイレも
大小とも完璧だったんですが、問題はビビたん。
地震から6時間後にやっと食器棚から下りてくれて、さらにその1時間後に少し
水は飲んでくれたものの、ごはんとトイレはなし。
今日は朝イチで病院に連れて行って、可哀想だけどちっこしてもらいました。
ついでに尿・血液検査もしてもらって、模範的なくらいイイ数値で安心して
帰ってきました。

病院から身を守る(?)ためにパパのクローゼットのダンボールに隠れるビビたん。
110312_3.jpg

病院でちっこできて安心したのか、帰ってからはササミごはん(汁だく)を
たくさん食べて、自力で大小ともトイレできて、やっと落ち着き始めています。

どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。
どうか1人でも多くの方・猫ちゃんが無事でありますように。


応援クリックお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/12 】 通院・経過 | TB(0) | CM(7)
本当に大変な地震です><
テレビの報道には心が痛みます。
そんな中、ご親族の方々が心配ですね。
連絡が取れないというのがとっても不安だと思います。
どうか、皆様ご無事でありますように(-人-)

ビビたんはかわいそうでしたね(;_;)
一度だけならまだしも、まだ余震が続いてますからね。
環境に敏感なニャンコ達は、とっても不安なんだと思います。
ビビたん頑張れ~~~(`・ω・´)ノ
【 2011/03/12 】 編集

 みなさん&ニャンズv-283が ご無事でなによりです!
我が家もかなり揺れましたよ(^▽^;)怖かった~
レイがビビって腰ひけてたしe-330 うんぴも緩くて

 コニやん♪よりビビたんの方がナイーブっぽいですよね
毛色で性格でるみたいですよ ティビゎ揺れながらも
ご飯バクバク食べてたし  
【 2011/03/12 】 編集
これだけ余震が続くとにゃんこも怖いわよね。
うちは。。
ビビたんとココが同じでラッピーとコニたんと同じ感じでした。
2にゃんいるとタイプが2つに分かれるのかな(^^;
けどご無事で良かったです。

ご親族と連絡が取れないの不安ですね、
早くご無事が確認できますように。。
【 2011/03/12 】 編集
こんにちは
連絡が取れない親族がいるんですね、心配ですよね
携帯電話は全然使えなかったし、今も一回で通じないですもの
皆さまのご無事を祈ります。
ビビちゃん、パニック状態、まだ耳が緊張してるみたい
でも、みにころねさん居て良かった、ニャンズだけだったら
おかしくなっちゃいそう、
家の子達はいつもと変わらず寝ていたようです、どれだけ大者?!いやドンカンだ
【 2011/03/13 】 編集
みんな無事で良かったですね。
ビビちゃん恐かったんでしょう。
うちは最初は大丈夫な様に見えましたが
やっぱりいつもと様子が違う。
関東の震度でもやっぱり猫ちゃんには
大変なショックだったんですよね。
 
私も知り合いと親戚の連絡が取れません。
無事でいて欲しいと願っています。
みにころねさんのご親戚さんも無事でありますように。
【 2011/03/13 】 編集
みにころねさん、すぐに来れなくてごめんね~
お母様のご親戚の方は連絡取れましたか?
どうか一日も早く安否が分かりますように!!
私はずっと防災関係のお仕事をしてたもんだから
こんな私でも出来ることがあるならと
地震の晩から後方支援に駆り出されておりました。
今日はちょっと解放されたから
みなさんのご無事を再確認してたりして
ほんとご無事で良かったー!!
ビビちゃんもこにやんもどんだけ恐かったでしょう。
よく頑張ったね!えらかったねー!
神戸の震災のあとジャネット母さんは
ずっと余震で震えていて….
どうかトラウマとかになりませんように!!
【 2011/03/17 】 編集
e-430 コメントをくださった皆さまへ e-430

今日もまとめてのお返事でごめんなさいです(。-人-。)
ほんとに怖いですね(>_<)
皆さんもそうだと思いますが、心身共にボロボロですよね。
もちろん、被災地の方々はもっと大変なわけで、私が弱音をはいてる場合じゃないんだけど。。。
でも、ただでさえ父を亡くしたばかりで、いまだに行方不明の親族もいて。。。
余震のたびに、家族がいなくなってしまう恐怖にかられます。
それプラス暗所恐怖症もあったりして、いろんなストレスとかでまた胃腸炎になりました;;;

これがねぇ…停電中に水が使えないから、お腹ピーピーなのにトイレを我慢しなきゃ
いけないわけで、それが尋常じゃなくつらくて。
みんなが平等に停電されてるなら我慢するしかないけど、そうじゃないから無性に
腹が立ってしまって今日の記事になりました;;;
冷静さを欠いてるし読んで不快に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
すみません。
【 2011/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



