ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファウンテン~我が家の場合

今日は、一部の方からご要望のあったセラミックファウンテン特集(?)の
記事にします( ´∀`)
セラミックファウンテンって、モーター音がウルサイっていう方と気にならない
方で両極端に意見が分かれるので、なぜウルサイと感じる方がいるのかって
ことも踏まえつつ書いていきます。
たぶん、設置にコツがいるからだと思うんですけど。。。

100906_1.jpg

作動中の写真なので逆にわかりづらいかしら;;;
我が家ではビビコニが水遊びもしちゃうので、布巾を敷いてるんですけどね、
もしかしてモーター音が静かなのはこれも理由の1つかもしれません。
上のパーツを外すとこんな風になってます↓

100906_2.jpg

中に貝殻みたいな形のものがあって、この中にポンプとフィルターが入って
るんですけど、この貝殻みたいな形のものがちょっと開けづらいんです;;;
これは改善していただきたいところかなぁ。
で、この貝殻風のヤツの下に吸盤が付いてて、しっかり押して設置しないと
これもまた音の原因になります。
さらに(笑)この貝殻風のヤツを、コードが通ってる筒状の部分とくっつけて
しまうと、モーター音がうるさくなります。
かと言って離しすぎると噴水部分から水が出なくなってしまうので、この
貝殻を設置する位置に気をつけないといけません。
そうは言っても、私は失敗したことないので、全然難しいことじゃないと
思うんですけどね( ´∀`)
人によっては、ちょっとコツがいるかもって感じです。

この貝殻の中がどうなってるのかは、ショップでくわしく写真が載ってるので
興味があったらご覧くださいね(くわしい写真はこちら
あっ、決して購入を勧めてるワケではないですよ!
レビューなんかも見てみると、色んな意見があって参考になります。

ちなみに、フィルターは4週間で交換すると書かれてますが、ヌメヌメになって
そんなにもたないという方もいらっしゃいます。
ウチは全くヌメヌメしないんだけど…(^^;
もしかしたら、ブリタ(ポット型浄水器)の水を使ってるから、我が家の
フィルターは汚れづらいのかもしれません。
ついでに、夏以外の季節は湿度が下がって水が減りやすいので、外泊するときは
不向きらしいです。

あとは、アダプターが熱くなるっていう方も少数ですがいらっしゃるんです。
我が家でも1度だけ熱くなったことがありましたが、窓から差し込む西日で
熱くなっただけだったので、物を置いて影にすることで解決しました。
熱くなるという方は、そういうこととは別問題なのかしら。。。
これはちょっと気になりますね;;;

んではそろそろ、やっとコニやんがカメラの前で飲んでくれたので、動画を
どうぞ↓



ブラインドが毛だらけなのはスルーしてください(;_;)
しかも、飲む場所が間違ってますけど(笑)
ほんとはビビたんの方が上手に飲むんだけど、カメラがあるとNGです;;;
あっ、音量を上げるとモーター音がしないのがわかるかしら(扇風機の音は
するけど 笑)

あっ、そうそう、お手入れは1日1回してます。
陶器なので重いし、コードとかある分少し気を遣うので洗うのは面倒かも。
でも、今までは1日に何回も食器を洗ってお水を入れ替えてたので、トータルで
考えた手間って実はどっこいどっこいなんじゃないかしら。
何より、ビビコニが気に入ってくれてるっていうのが1番イイところですね!

…以上、長くなりましたが、セラミックファウンテンを使ってみた我が家の
感想でした^^
ウチではかなり高評価ですが、どう感じるかは個人差が大きいと思うので
あくまでも参考程度に。


動くお水が大好きなビビコニに、ポチっとお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2010/09/06 】 オモチャ・グッズ | TB(0) | CM(9)
なるほど~!!
下に布巾をしいたりとか、ちょっとした工夫をされて、
みにころねさんは上手に使いこなしてますね(*ゝω・)bナイス!
それに良いタイミングで、お水を飲みに来てくれるコニーちゃんもナイス!
お水って、置いておくと毛が浮いてたりするので、
こまめに変えなくちゃならないんですけど、
循環式だといつもキレイな水が飲めていいですよね。
うちは流水よりも、溜め水派だからダメなのかも~><
【 2010/09/06 】 編集
すばらしい~~~!!!
とってもわかりやすい解説で完璧なレポだと思います(≧∇≦)b
しかも可愛いぺるぺる動画つき~~~!!!o(≧ω≦)o

あ、あれぇ~~~
そ~いえばうちにも同じものがあった気が...←おいっ
最初のうちリノちんがちょっと遊んでくれたけど
結局、その後誰も近寄らず(;_;)
お友達にあげちゃいました~
かえって飲水量が減っちゃうと困るしヽ(´A`)ノ

あ、使っていた頃(笑)
モーターの出力を一番小さくしちゃったんです
音もパワーもそれでベストな感じで使えてたけど
取説には非推奨になってたのにゃ( ̄▽ ̄;)
【 2010/09/06 】 編集
またまたくわしくありがとうございます^^
あきらかに音はうちにあるフレッシュファウンテンより静かですね、うちも下に敷物はしてましたが、それでもこんなに静かじゃないです
そういう点ではいいのかも
↑え!!(笑)てゆーかりんぽぽさん、ソマリーズ使わなかったのね;;(笑)
ちゃまもなんとなくだけど使わなそうだな~^^;;
とくに流れる水が好きというわけでもないからなおさら・・・
でもビビコニズは流れるお水が好きだから、ベストだったんでしょうな~^^
【 2010/09/06 】 編集
問題点や対処法まで詳しく
書いて下さってありがとうございます♪

そっか外泊には不向きなのですねぇ。
そういうところも知りたかったの。。

コニたん美味しそう(楽しそう)に飲んでますねぇ★
ビビたんの動画も撮れたら載せて下さいね^^
【 2010/09/07 】 編集
すごい勢いで飲んでますね~(゚Д゚;)

これは素晴らしいかも。ものの本によるとにゃんこは一日200ml必要と書いてあって、実際そんなに飲んでるかと言ったら絶対飲んでないだろうなあと思います。


だからうちはご飯にお水を混ぜてるんですけどね。

この間猫カフェに行ったらみんなやっぱり流れるお水が大好きでよく飲んでるのでうちも買おうかなぁ?と思ってはいたんですけど、これはお水の取替えが大変じゃないかとか気になってました。

大変参考になりました~(・∀・)アリガトウ!

【 2010/09/07 】 編集
みにころねさん、大変分かりやすい解説です
しかも、コニやんの動画付きだ~♪

お水を飲むだけなのに、にゃん親達がこれに
どんなにか努力、資本を注いでいることか。。。

うちも別のファウンテンありましたが、イリオは
ぬるい水っ子だったので結局タンスのこやしです。
でも、ぜひ試してみたいと感じるレポートでした。
【 2010/09/07 】 編集
これおされだよね~♪
マロンの兄妹のさきちゃん家にあるんだよね
最初なんかのオブジェかと思っちゃったモン
音は静かだなって感じたよ
でも洗う時に割っちゃいそうなのがチト怖いけどね(^^ゞ
【 2010/09/07 】 編集
なるほど~。こういう風になってるんですか、参考になりました。やっぱり猫のものを買うのに、人の意見ってありがたいですよね。
楽天なんかで買い物するときは必ずレビューみちゃうので、今回の記事はとても参考になりました。

ようやく動画も撮れたんですね!コニやんに感謝です。
コニやん、飲む場所間違っているけど、上手に飲めてますね♪確かにそっち側からお水飲みたくなる気持ちも分かるかも。。。
お掃除、大変なんですね~><
みにころねさん、マメですね!尊敬!!
【 2010/09/07 】 編集
e-360 コメントをくださった皆さまへ e-360

今日もまとめてのお返事でごめんなさいです(*- -)(*_ _)
そして、なるべくわかりやすく書こうと思ったらとっても長い文章になっちゃって申し訳ない;;;
くわしく書いたので面倒そうな印象を受けたかもですが、実際はそんなでもないんですよ!
商品レビューとかで悪く書いてる方もいらっしゃるので、使い方さえ気をつければ
大丈夫!ってことを書きたかったんです( ´∀`)

お水を循環させてるので冷たそうな印象があるかもだけど、これだけゆっくり少しずつしか
流れてないので、水の温度はほとんど下がらないんですよ。
なので、今の季節なら氷を2つくらい入れてあげると、下のとこでグルグルしてるのを
楽しそうにチョイチョイします(*^m^*)
もちろん、氷2つ入れたくらいじゃまだまだぬるいくらいなので、お腹も大丈夫ですよん♪

お手入れとか外泊のときに使えるか、というのを気にされてる方が多いようですが、
外泊向きなファウンテンもあります。
お手入れが週1日でイイとかね。
でもなんとなく、衛生面でほんとに大丈夫なの?って心配なので、我が家はセラミック
ファウンテンがちょうどいいのかもしれません( ´∀`)
【 2010/09/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



