ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太陽光発電でエコに猫ライフ♪

今日は久しぶりに電気料金のお話でも。
お話というか、個人的に記録をつけておきたいだけっていう(^^;
とりあえず越してきてからの分を表にしてみました。

1月 2月 3月 4月
電気料金(支払った額) 24,010円 18,646円 19,106円 14,777円
東京電力への売電額 202kWh×48円
=9,696円
322kWh×48円
=15,456円
198kWh×48円
=9,504円
411kWh×48円
=19,728円
差引きした実質額 -14,314円 -3,190円 -9,602円 4,951円


なんと、今月からもう黒字ですよ(≧ω≦。)
この冬は雪が多かったし発電量が少なめかもですが、まぁまぁな感じじゃ
ないかと思ってます♪
太陽光発電、イイ仕事するなぁ( ´∀`)
あっ、使用電気料が少なめだと感じる方が多いかもですが、ウチは電化上手
契約していて電気料金が3段階あります。
深夜(23~7時)が最も安くて、朝晩(7~10時と17~23時)がふつうくらいの
料金、昼間(10~17時)が最も高い料金設定になっています。
昼間はほとんど使わず、深夜に床暖房の蓄熱とかお湯を沸かしたりとか洗濯
なんていうことをするようにして、使用料金を抑えてるんですよ。
だからといってケチケチばかりしているワケではなく、例えばビビたんに
「寒いの~」っておねだりされればすぐエアコンをつけちゃうし(笑)
ビビコニと快適に過ごしながらエコなのが気に入ってます♪

そんなおねだり上手なビビたん(笑)、こんなとこからママを監視してます。

あのポーズ、パパが元気玉とか言ってたです!
100413_1.jpg

伸びてただけなのになぁ。
(注:元気玉って、ドラゴンボールのね 笑)
暑がりなコニやんは、日向ぼっこしてもすぐに日陰に行っちゃうんですよね。

黒っぽいとこがアチチになっちゃうですよ。
100413_2.jpg

この子たちを見ながら、この有り余った元気で発電できたらいいのになぁ
なんてアホなことを思ったみにころねでした。


さすがに発電はできないビビコニに、ポチっとお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2010/04/13 】 家のこと | TB(0) | CM(10)
すごいすご~い!!太陽光発電!!
しっかり仕事してる~~って感じがしますねっ♪♪
うちもマンションじゃなかったら、絶対設置していたかも。
エコ活動できてるな~って実感できますよね☆
【 2010/04/13 】 編集
さすが天然資源ですっ。電気代明らかに減ってきてる~
数値で分かる、これはうれしいですよね。

ビビたんちょっと、ストーカーみたいな目つきですぞ。
コニやんは、もしかして、うちと一緒でちょっと日陰みたいなとこが好きなのかもね。

エコなニュースありがとうございます
【 2010/04/13 】 編集
すごいな~。
我が家、本当に機密性が低いというか、夏は暑いし冬は寒いしで、快適な時期の少ない家なんです。
古い家だから、仕方がないんですけどね。

ビビコニちゃんたちも、そろそろ日差しが暑く感じる季節になりましたね~。
うちも、今日はさすがに廊下でクールダウンしてました。
まだ、フローリングの上じゃないだけ、まし??
【 2010/04/13 】 編集
す・すごい!!
もう早、黒字なんですね~。
夏場は絶対に黒字だし…年間通しても+
なんじゃないでしょうか。

にゃんずの元気も売れたら良いですね 笑
…余った分だけねっ☆

いつもありがとです(*^-^)ゞ♪
【 2010/04/13 】 編集
太陽光発電恐るべし!!
この時期から黒字になるなんて、夏が楽しみです*:.。☆..。.(´∀`人)
 
ニャンズの元気は…お湯くらい沸かせそう?
 
コニちゃんはびびちゃんより早く、
お日様で温まっちゃうのね(*^。^*)
【 2010/04/13 】 編集
凄いぞ~、太陽光発電!!
エコだわ~(*´▽`人) 地球にも家計にも!

コニーちゃんの黒い所がアッチッチになるって笑えました。
そうか、ルディーっ子の方が発電率が高いのか!(≧∀≦)w
うちはレオンの方が日向ぼっこ好きなんですよ。
黒いところあるし、モフモフなのに~。
どこにエネルギー使ってるんだか(笑)
ビビちゃんとコニーちゃんの元気エネルギーはパワフルそう(*^m^*)
【 2010/04/14 】 編集
多忙により印だけ付けさせていただきます。


( ´Д`)σ)Д`)ポチ


隙間から覗く冷静なビビたんの目がたまらなく可愛い(*´д`*)


【 2010/04/14 】 編集
わぉ!すっごーい!
いや~この黒字の内容もさることながら....
こんな表組みが組めちゃうことがすっごーい!
...ヾ(・・;)ォィォィ感心するとこちゃうやろ~!
ソマリさんは毛がふっさふさだから暑がりなんだよね
そうそう黒っぽい所が.....あれ?ってことは?
マロンは大丈夫って事か?
そりゃぜひ今度検証してみましょう!
【 2010/04/14 】 編集
数字の苦手なわたくしめには、
のっけから大変クラクラするような表でございますが、
太陽光発電のスゴさはわかりました。
すごいなー。エコってこうゆうことなのですね!

ねこさんはいてくださるだけで元気をもらえますね。
ありまった元気も有効利用ですか^^
みにころねさんはデキ主婦ですな(笑
【 2010/04/14 】 編集
e-112 コメントをくださった皆さまへ e-112

今日もまとめてのお返事でごめんなさい(。-人-。)
そして…スゴイでしょ?太陽光発電ってヤツはっ!
もちろん、設置するのにお金はかかるんだけど、ウチの場合は元が取れるまでに7~8年
くらい(そんなにかからないかも!)で、それ以降は稼いでくれる優れものなのです♪
元が取れるっていうのは、ふつうに光熱費を支払って生活することを考えたらってことね。
たとえば3月分を見ると、これは2月9日~3月8日の電気代なんだけど、雪が多くて
ソーラーが隠れて発電できない日がある&寒いからエアコンをかなり使ってたにも関わらず
この電気代で済んでるって優秀ですよね( ´∀`)
これから暖かくなるにつれて蓄熱式床暖房も使わなくなるし、夏のエアコンを使う時期より
前までにどこまで黒字を伸ばせるか楽しみです!

あっ、ビビの写真はちょっと怖いですか?(・ε・;)
私的には、本にゃんと影の感じがイイなぁと思った1枚だったんですけども(笑)
コニーはビビと毛色が違くて黒っぽいところがあるので、日向ぼっこしてるとすぐに
熱くなってくるんですよ!
コートも長いしフサフサなので、余計に暑いんだと思います;;;
冬は寒くなくていいだろうけど、これからの季節は可哀想ですね。
そして…ビビコニの有り余った元気はやっぱり、お湯くらい沸かせそうよね(笑)
ってほんとに沸かしたら怖いけど!
【 2010/04/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



