ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お祝いの日は形だけでも

昨日はたくさんのお祝いコメありがとうございました(*- -)(*_ _)
空もお祝いしてくれてるみたいにほんとにイイ天気で、気温はなんと
20℃!ゴールデンウィーク頃の陽気だそうですよ。
カットソー1枚でも汗ばむくらいで、やっぱり花粉もすごかったですね;;;

実はビビたんの誕生日プレゼントはもう1つあるんだけど、その紹介の
前にバースデーディナーの様子をお伝えしたいと思います( ´∀`)
あっ、そんなにたいそうなものは用意できないので、形だけでもいつもの
手作りごはんと違う感じにしよう!ってことで(笑)、こうなりました↓

100306_1.jpg

コニやんの誕生日プレゼントにいただいた猫型製氷皿を使ってます♪
透明なお皿と白いお皿、どっちで撮ろうか迷って両方載せてみました。
実は今までちょっとした悩みがあって、バースデーケーキもそうだけど
ビビコニごはんを撮っても実物より劣って見えるというか、美味しそうに
見えなくて(^^;
白い台に白いお皿っていうのがいけない?とか試行錯誤中です。

イイ匂いがするです♪
100306_2.jpg

ちなみに、このゼリー寄せはササミの茹で汁にトマトとブロッコリーを
入れてゼラチンで固めただけです。
ここに茹でたササミとカリカリを混ぜ、ビビコニのディナーとなりました。

ビ:これ好き~♪
コ:急いで食べてビーたんのも横取りするです
100306_3.jpg

そういえば以前ちらっと聞かれたことがあるので。。。
ビビコニごはんは味付けをしていません。
食材(肉・魚・野菜)には元々少しだけど塩分が入っています。
猫ちゃんは人間と違ってほとんど汗をかかないので、この食材に入ってる
塩分だけで十分だそうで、余計な味付けをしてしまうと病気の原因に
なったりもするんですよ。
あとね、栄養バランスを心配してくださる方もいらっしゃいますが、ウチでは
カリカリを1日必要分しっかり食べてもらっていて、必要な栄養は摂れて
いるので大丈夫ですよ( ´∀`)
手作りごはん(ウェット)は生きる上での楽しみというか。。。
食べることだけじゃなくて作ってる間もたくさん話したりしてコミュニケーションの
1つになってたりするのでね♪
ビビコニともスリムだから、ちゃんと食べさせてないと思われちゃってるの
かなぁ(^^;ソンナコトナイヨ


  *** 15:20 追記 ***

今朝、ビビたんを病院に連れて行きました。
ゲロピの原因がわからなかったので検査していただきましたが、ゲロピによる
軽い脱水以外は全く問題なし。
換毛期特有のゲロピの可能性が高いだろうってことでした。
ビビたんの場合、トリコモナスもありえるので心配してましたが、もしそうなら
とっくにコニやんにも感染してるしね。
ひとまず、脱水があったので点滴をしてもらって、吐き気止めのお薬をいただいて
きました。
あとは毛玉除去サプリで様子を見ようと思ってます。
ご心配いただいてありがとうございました(*- -)(*_ _)


ごはん大好きビビコニに、ポチッとお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2010/03/06 】 フード | TB(0) | CM(11)
手作りごはん、ウマウマですね!!
私も今日は病院を予定していますぅ。
用事が山積していて、超短コメでごめんなさいね(涙)。
【 2010/03/06 】 編集

 (゜ー゜)(。_。)ウンウン 手作りご飯って味付けしない
ですよね~♪わかるなぁ 「コミュニケーション」っていうのが!
全部を手作りだと、栄養素まかないきれない気がして( ̄▽ ̄;)
カリカリが主になりますよね~v-283

 猫の形になってる~♪ 可愛い演出だゎ(≧∇≦)v-238 
【 2010/03/06 】 編集
綺麗ですねぇ。
にゃんこ用って言われなければ
食べちゃいそうです(笑)

ビビちゃん病気とかじゃなくて良かったですね。
うちのラッピーの嘔吐も換毛期っていうのもあるのかなぁ。
ラッピーもお薬頑張ったからビビたんも頑張ってね。
【 2010/03/06 】 編集
1日出遅れちゃいましたが(´っω・。)、ビビたん2歳のお誕生日おめでとうございますっ(*^▽^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
コニちゃんに爪とぎの順番譲ってあげるなんて、すっかりお姉にゃんですね( *´艸`)
バースデーディナーとっても美味しそうです♪
透明なお皿の方がよりお料理が引き立ちますね(*´∀`*)
今年こそ私も作ってみようかな~~((φ(..。)
【 2010/03/06 】 編集
遅くなっちゃいましたがビビちゃんお誕生日おめでとう~!
これからもコニちゃんと仲良く、楽しい日々が続きますように。
手作りご飯、ゼリーのテリーヌのようで
見た目もとっても綺麗。
美味しそうに食べていて、お味も抜群だったんでしょうね^^
体調崩しちゃったのは心配ですね。
早くよくなりますように。
【 2010/03/06 】 編集
お魚の形がかわいくて、キレイ~(*^▽^人)
食べるのがもったいないですね。
ゼリーみたいな感じなので、私的にはガラスの器の方が
素敵な感じがします。
ビビたん、NO問題で良かった~。
もう換毛期に入りつつありますからね。
うちもゲロッピが始まるんだろうなぁ~(^_^;)
【 2010/03/07 】 編集
美味しそうで、その上綺麗なゼリーよせですね。
ビビ・コニちゃんはママさんの愛情いっぱいの
ご飯を食べれて幸せですよ(*^。^*)

ビビちゃん、お病気とかではなくて良かったですね。
【 2010/03/07 】 編集
はじめまして^^
にゃごママさんのところのリンクから来ました。
うちの猫も「ビビ(メス)」なので(≧▽≦)
コメントせずには居られませんでした(笑)
ビビコニちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます(^-^*)
お誕生日もおひな祭りもお祝いしてもらえて幸せですね♪
手作りゼリーよせもサイコーです^^
またお邪魔させてください☆
【 2010/03/07 】 編集
手作りご飯のゼリーよせ、可愛い~~o(≧ω≦)o
うちなんか盛りつけに全然凝ってないわ~( ; ̄ω ̄)ゞハンセー
うんうん。ウチも栄養バランスはカリカリでとって
手作りご飯は、猫さんにとって不可欠な良質のたんぱく質を
とらせたいってゆ~思いです(*´∇`*)
何より子供達が楽しみにしてくれるしねvv

ウチもここのところ毛玉ケロケロ率上がってます~
ビビたんのケロケロ、このまま治まりますように
【 2010/03/07 】 編集
ただいまですぅ~(*´ω`)ノ

温泉で、ゆったりまったりとして来ました。
帰り道はあちこち見てハードだったけど☆

今日も高速訪問です (#^.^#)

いつもありがとです(*^-^)ゞ♪
【 2010/03/07 】 編集
e-239 コメントをくださった皆様へ e-239
いつもコメントありがとうございます(*- -)(*_ _)
ふだんのごはんの形を変えただけなんですけど、ゼラチンが入ってると食感が違う
からなのか、けっこう好評なんですよ♪
そしてビビのゲロピもご心配いただいてありがとうございました!
上手に毛だけ出せないから、どうしても脱水があって心配ではありますが、
サプリやお薬でがんばってもらおうと思います。
今日は一言ずつのお返事とさせていただきますね☆

e-239 Chocolatさん e-239
Chocolatさんも病院お疲れ様でした!
リリーちゃん、どうだったかしら。

e-239 ティビママさん e-239
せっかくの手作りだから、体に悪いものは入れないようにしたいですよね!
そうそう、栄養素がまかないきれないから、メインはカリカリなんですよ( ´∀`)

e-239 あみぽんさん e-239
コンソメとか塩コショウすれば、人間も食べれますよ! ←実はお昼ご飯に食べた(笑)
季節的に、ラッピーくんも毛がたまって~っていうのもあるかもですね。

e-239 NINAさん e-239
お祝いコメありがとです~(。-人-。) ひと足お先に2歳になりました☆
カンタンなので、良かったら作ってみてくださいな♪

e-239 pieさん e-239
お祝いコメありがとでしたっ☆
なにしろササミの茹で汁ゼリーなので、ビビコニにとってはウマいらしいです(*^m^*)

e-239 Ranranさん e-239
透明なお皿、評判がイイですねφ(..。) メモメモ
ビビのゲロピは病気とかじゃなくて良かったけど、脱水が厄介なんですよね。。。

e-239 うりさん e-239
製氷皿のおかげで、私ががんばらなくても可愛く出来ました(*^m^*)
病気じゃなくて良かったけど、ゲロピが続くと脱水が心配ですね。

e-239 猫草 ミ´∀`彡さん e-239
ご来訪ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします~(*- -)(*_ _)
猫草さんちのビビちゃんはどんな子かな?と思ってお邪魔したら、まさかエビフライが
あんなことになってるとは(笑)
また訪問させていただきますね☆

e-239 りんぽぽさん e-239
りんぽぽさんちのごはん、いつもステキじゃないですか~!
手作りごはんは自分で材料を厳選できるから、安全なのもいいですよね( ´∀`)

e-239 にゃごママさん e-239
おかえりなさ~い! 昨日はコメを残せずポチだけで失礼しました(。-人-。)
楽しまれたようで何よりです☆
【 2010/03/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。