ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の守り神といえば

今日は地鎮祭でした。
「おめでとうございます」って色んな方から言われたけど、まだまっさらな
土地があるだけで実感が全然ないんですよね;;;
朝10時からなので15分前に着くように行ったら、すでに準備が整ってました。

090922_1.jpg

神様に工事の無事進工と永遠の加護を祈願するワケで、私の脳内イメージ
では「我が家で神様と言えば…」とチラつく影があったりして(笑)
たとえば。。。

ていっ、ていっ
090922_2.jpg

鍬入れっていうのがあるんだけど、我が家の神様なら自ら喜んで、しかも
素手でやっちゃいそうよね(*^m^*)

祈りを捧げれば、「しょうがないですねぇ…」なんてこんな感じでたたずんでる
のかなぁとか↓

090922_3.jpg

パパママがちゃんと出来てるかチェックしてたりしそうよね(笑)

ここは頑張りどころですよっ!
090922_4.jpg

一通り終わったら、記念撮影しました
集合写真で欠席者といえば当然、こうなるワケですね。

090922_5.jpg

義母も参加してくれて、和やかな雰囲気で無事終了しました( ´∀`)
お供えした鯛や野菜・果物をたくさんいただいたので、今日の夕食は豪華に
なりそうです( ´艸`)
最近、節約のために納豆ばっかりだったので(^▽^;)

090922_6.jpg


鯛を堪能した我が家の神様・ビビコニに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログへ  モバペ|ペット人気ブログランキング
【 2009/09/22 】 家づくり | TB(0) | CM(9)

 地鎮祭。。。ビビちゃんもコニたんもチェックしにきたのですね(*´艸`)
めでたい!!じゃぁ~りませんか おめでとうございます(*^▽^*)
めでたい”鯛”のお味ゎいかがでしたか?( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 
【 2009/09/22 】 編集
地鎮祭お疲れ様でした。
お天気も良く無事に済んで良かったですね。
みにころねさんがまいてるのは
お塩とお米のものかな?

美味しそうな鯛。
御留守番のビビ・コニちゃんも頂けたのね(*^。^*)
【 2009/09/22 】 編集
おめでとうございます!
広い土地ですねー\(・∀・☆)/
いいじゃないですか~♪
鯛は美味しくいただきましたか?
うちは地鎮祭自己流でした^^;
【 2009/09/23 】 編集
はじめまして(^-^)
何度か可愛いビビちゃんとコニスくん密かに
見に来てました(*^^*)
今日は地鎮祭の記事を見て書き込みしちゃいました~(^^)
おめでとうございます♪
仕事柄よく見ているせいか、おめでとうが言いたく
て思い切ってコメしちゃいましたヾ(〃^∇^)ノ
とっても可愛らしい守り神さまですね(*^m^*) ムフッ

また遊びに来ま~す(o*。_。)oペコッ
【 2009/09/23 】 編集
地鎮祭お疲れ様でした。お天気もよさそうで、幸先イイですね◎^∇^◎
立派な神様もついてて安心ですね☆

鍬入れコニちゃんカワイイ☆土と同化して見落とすところでした。
最後の写真の欠席コーナー。懐かしいです。ちょっと憧れちゃったりなんかして♪

職場のPCでまた見よっと☆←仕事もちゃんとしてきますよ 爆
【 2009/09/23 】 編集
地鎮祭おめでとうございます。お天気良くて良かった。
ほんとこれからなんだね、あらためて思っちゃいます。
やっぱこれは大事な儀式ですよね。
まぁ合成してもらって、一緒にお式に出れたのね。
お鯛さんでお祝い、おぉご相伴にあずかれた?
【 2009/09/23 】 編集
地鎮祭おめでとうございます~!
アンドお疲れ様でした~!
後はワクワクしながら待つのみですねっ!!
しかし鍬入れの写真が面白すぎて、もうだめ~!(笑)
だってちょいちょいしちゃってるんだもん~(´∀`*)
下から3番目のお写真はコニやんが巨大化してるしっ!!(笑)
めでたいな~とほんわかと眺めていたのにいつの間にか
爆笑タイムになってしまいました・・・(笑)。
【 2009/09/23 】 編集
地鎮祭おめでとうございます。
いよいよですね。
見ているこちらまで楽しみです。

鍬入れのていっ、ていっのコ二やん、いいわ~!
ビビちゃんコ二やんも参加しての地鎮祭って感じで微笑ましいです。

【 2009/09/23 】 編集
e-312 コメントをくださった皆様へ e-312

まとめてのお返事になってしまってごめんなさい(。-人-。)
そして、お祝いのお言葉ありがとうございます☆

天気が曇りの予報でしたが、地鎮祭の間は日差しがあって、でも雲がちょっとある
おかげで暑すぎずちょうどいい気候でした( ´∀`)
1時間くらいあるので、天気が良すぎても雨でもツライですからね!
土地が広いんですけどね、建てる家は小さいんですよ。
家を大きくすると、その分高くなっちゃうので(^▽^;)
それより、写真でなんとなくわかると思うけど、田舎ですよね~;;;
駅まで徒歩30分。
ただ、近くにミニストップがあるのは嬉しい♪
(↑私が塩をまいてる写真に看板が写り込んでます^^)

ところで皆様、やっぱり見間違えちゃってますね~。
ていていっとしてる写真は、コニーじゃなくてビビなんですよ(^▽^;)
ちょっと暗い写真だったので、毛色がコニーっぽかったですかね。
しっぽの細さでわかるかなぁと思ったのが甘かった(笑)

そして、鯛は鯛飯にしていただきました( ´艸`) ←料理したのはもちろん夫ですよ(笑)
ビビコニの分は煮てあげました。
でも、どっちも写真を撮り忘れて食べちゃったっていう。。。
久々のご馳走で美味しかったです♪
昨夜からこっそり神主さんのマネしてるみにころねでした(*≧m≦*)
【 2009/09/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



