ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コニーのごはん事情

今朝、ビビたんがまた胃酸をゲロPしちゃいました。
といっても、今回は毛玉を出したいのを失敗した感じだったので、そんなに
心配しなくても大丈夫そうです。
でも、毛玉ケア用のサプリとか使った方が良いかな。。。
そんなビビたんの様子を、とても心配してたコニー。

ビーたん、可哀想です。
090226_3.jpg

そんなコニーのごはんですが、ペットショップと同じごはんをあげています。

090226_1.jpg

これだったら、ロイカナBABYCATの方がいいんだけどなぁ;;;
さすがにまだ赤ちゃんだし、切り替えない方が良いのかしら。
っていうか…困ったことに、ウチに来てからごはんを食べる量がとても少な
かったコニー。
どうしたものかと頭を悩ませていたけど、今日から缶詰をやめてビビたんと
同じ手作りごはんにしたら、食欲も出てウンPも良くなってきました!
あとは、このフード以外にペットショップであげていたものってことで買ったけど
これって必要なのかしら↓

090226_2.jpg

離乳用ミルク。
ブドウ糖は疲労回復にいいそうです。
で、フレークが子犬用。
今まではあげてたけど、ごはんをちゃんと食べるようになったらいらない
んじゃないのかな。

今週末にワクチン予定だったけど、お腹の調子が完璧に安定しないと
無理なのでビビたんとの接触も先延ばしです。

まだ一緒に遊べないですか。
090226_4.jpg

ビビたんも早く一緒に遊びたいのにね。


コニーのお腹の調子がよくなるように、応援のポチお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ  rank_konis.gif
【 2009/02/26 】 フード | TB(0) | CM(7)
あらら、ビビちゃん大丈夫ですか。
でも、今の時期、抜け毛の量も増えて、お腹に溜まる毛も相当になるはずだから、ちょっと出したかっただけかな?
うまく毛玉を吐き出して、すっきりできるといいですね。
うちは猫草食べてくれなくて、よほど堪らないと毛玉も吐かないので、ジェル状の毛玉除去剤使ってます。
あげすぎるとお腹が緩くなるので、トイレで状態確認しながらって感じですが、やはりこれからの時期は手放せないですね。

そしてコニーちゃん。
手作りご飯のいい香りで、市販のフードは嫌になっちゃったかな?
うちは、何でもがつがつ10分で完食だったから、悩んだことなかったですね~。
でも、サイエンスのこのキトンはお腹にあわなかったらしく、1回だけご飯切り替えました。
う~ん、懐かしい思い出です。
【 2009/02/27 】 編集
ビビちゃん、辛かったでしょうね。がんばってね!

コニーちゃんのご飯、同じコジマ出身なだけあって?マロンと同じです。
離乳用ミルクとかも1袋くらいかな?あげてました。
ヒルズのかりかりを熱湯でふやかして・・・
とか思い出して懐かしい気分(〃∇〃)
確かうちに来て3ヶ月を過ぎたあたりから、少しずつ切り替えを始めました。
それにしても、手作りご飯で復活だなんて嬉しいですね☆
メニューが大変気になります♪
ビビちゃんの背中、天使の輪がキレイ(*^ ^人☆
【 2009/02/27 】 編集

 ビビちゃんのリバース。。。
キャットラックスなど毛玉除去剤 使うのもいいなかぁ~
なんて思いますょ うちもそろそろかなと思いキャットラックス
少し舐めさせています(*^∇^*) 動物病院でも置いてある
と思います♪

 コニーちゃんのご飯。。。
ロイカナBABYCATに変更してもいいと思いますょ~
子猫用のカリカリ&猫缶又ゎ手作りご飯 でいいと思うなぁ
 写真に載っている フレークとブドウ糖ゎ特にあげなかった
ょ~ 買ってあるのなら与えてもよいと思いますが フレーク
が子犬用なのが不思議ょね(^▽^;)

 
【 2009/02/27 】 編集
やっと来れた!最近なかなか繋がらなくて…。
ちびにゃん迎えたんですね!初登場の時と顔変わりましたねぇ☆始めのうちは大変ですよね~。家も3にゃんずで、まぶが末っ子なんですが、あまりにも小さすぎて何コレ状態でした。(2ヶ月でも400gしかなかった)やっぱ、ちびにゃんは積極的とゆうか怖いもの知らずとゆうか、遠慮ナシで、上の2にゃん(Mix♀)がタジタジでした。今はビミョーな三角関係です(*_*)
なんだかベビーフードもミルクも懐かしい(´▽`)やっぱりママさんの手作りご飯がおいしいんだね(o^~^o)あっという間にビビちゃんに追い付きますね☆きっと美にゃんになるね。楽しみです~。
ビビちゃん毛玉出し、大変ですね…。にゃんこのリバースはちょぴっと不安になりますよね。まぶも毛玉流すペースト食べさせてブラッシングも頑張るようにしてます。これからもっとやらないと!ですね。今日も帰ったら頑張るかな~(^-^;
【 2009/02/27 】 編集
ソマリさんは長毛だから毛玉もたくさん
溜まってるんだろうな~。うちのチャームは
ちっとも毛玉を履いてくれなくて.....(/_;)
ロイヤルカナンの気豚用はうちも同じご飯だよ
でもチャームはコレよりお兄ちゃんの処方食を狙って
困っちゃうんだわかぁ!お兄ちゃんはキトンを食べたがるし(^^ゞ
缶詰じゃなくてビビたんと同じ手作りごはんが欲しかったのかな?
コニーちゃんはなんでもビビたんと一緒が良いのかも?
【 2009/02/27 】 編集
うんうん、ビビたんのげろっぴが、毛玉と関係してそうなら
皆さんが書かれているような除去剤(うちはラキサトーンでつ)を
少しあげてみるのもいいかもです。
たくさんあげるとウンぴが緩くなることもあるので、量は
様子をみつつとゆ~感じでvv

コニたんが、今のご飯でショップではコロコロPだったのなら
暫くそのままでもいいと思うけど
もしショップに居た時も、お腹が不安定だったのなら
フードが合っていない可能性もあるかもですよね
ただし、他のブランドに切り替えるにしても
ごくごく少量ずつシフトしていった方がいいと思います

フレークは必要ない気がするけど(;^-^A
ミルクは残っているのなら、使ってもいいかも
子猫用ミルクなら、↓が免疫アップ効果もあって優秀なので
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/k-mcdd-008/
体重の増えの悪い子猫ちゃんにはお勧めしてるんですが
でもコニたんは、コロコロちゃんだものね(笑)

あと、ビビたんも一緒に使える「初乳」系のサプリに
切り替えるのもいいかもでつ
基本的な免疫力アップになるので隊長も今でも飲んでますよ~vv

コニたんのお腹が早く落ちついてくれますように~!!!
【 2009/02/27 】 編集
i-261桃饅頭さんi-261
ビビはゲロピだけじゃなくて、今日はウンPも緩くて、ちょっと心配なので病院に
連れて行くことにしました。
ビビは駆虫済みだしウイルスも持ってないし、コニーも健診済みなんですけど。。。
毛玉のせいだけだったら、改善していけるからよいけど、不安になってしまいますi-241
でも、なんにしても毛玉除去剤はソマリにゃんは必要ですよね。
病院で買ってこようと思います!
コニーは少食で困ってるんですよ~;;;
まだ550gしかないので、なんとか育ってほしいものです。
桃ちゃん、このフード合わなかったんですね(^^;

i-261みほ~んさんi-261
やっぱり、マロンちゃんも一緒だったんですね!
子犬用のフレークも一緒ですか??
これ、不思議でしかたないし、なんとなく嫌であげるのやめちゃったんです。
なので、ミルクとブドウ糖をお湯で溶かしたのをあげてます。
手作りごはんは、ササミと野菜を細かく切って茹でただけの簡単なものなんですよ。
でも、原材料の心配とかしなくていいので、安心してあげられるしイイんです( ´∀`)

i-261ティビママさんi-261
やっぱり、毛玉除去剤は必要なんですね!
実はウンPも緩くなっちゃったので、明日は病院に連れて行こうと思ってるんです。
行ったときに買ってきます☆
あ、コニーのごはんは、変えても大丈夫ですよね~。
ロイカナはウンPが安定しやすいので、変えようかな。。。
でも、まだヒルズのもたくさん残ってるので、次に買うときからにしようっと;;;
まだかなりおチビさんなので、ミルクはあげるとしても、他にこんなの混ぜるのは
ちょっと…と思って、すでにフレークはあげてません(^^;
しかも、フレークなしの方が飲んでくれるし。
子犬用のフレーク、やっぱり不思議ですよね~!

i-261なっぴぃさんi-261
繋がらなかったですか?!
ごめんなさい(*- -)(*_ _)
理由はわからないけど、どうもそういうときがあるみたいです。。。
そうそう、またソマリの女の子をお迎えしました。
コニスと申します。
…って、まぶちゃん、2ヶ月で400gしかなかったんですか!
コニーも550gでかなり小さいけど、そんなに小さいと心配ですよね(^▽^;)
ビビがいじめる子じゃなくて、ほんとに良かったと思います。
季節的なものもあるかもしれないし、新しい家族が増えてストレスもあるかもですが、
2にゃんとも体調が不安定で、ちょっと大変です。
なっぴぃさんも、ブラッシング頑張ってくださいね~☆

i-261猫娘さんi-261
チャームちゃん、まだ毛玉吐いてないですか??
ビビが初めて毛玉を吐いたのが、8ヶ月になったころでした。
もしかしたら、ウンPと一緒に小出しにしてるのかもですよ。
猫娘さんちも、ロイカナだったんですね!
ウチもビビのときはそうでした。
お腹が安定しやすいんですよね。
でもヒルズがたくさん残ってるので、今はヒルズと一緒に手作りごはんです。
猫缶は美味しくないみたい(^▽^;)

i-261りんぽぽさんi-261
毛玉と関係してそうなゲロピだったんですけどね、今日はウンPも緩くて、不安になってきました(;_;)
ビビは駆虫済みでウイルスもないし、コニーも健診済みなんですけど。。。
それとも、季節的なものもあるかもだけど、ストレスもやっぱりあって…ってことなのか。
とりあえず、病院に連れて行くことにしました。
でも、毛玉除去剤はいずれにしても必要そうですよね☆

コニーがショップにいたころは、ウンPは安定してたので、ヒルズがたくさん残ってるし、
まだしばらくは使おうかとは思ってますです。
フレークが子犬用って、なんか嫌で実はあげてないんです;;;
でも、体重を量ってみたら550gしかなくて、ミルクは続けていかなきゃかも。
りんぽぽさんオススメのミルク、良さそうですね( ´∀`)
買ってみようかな~!
「初乳」系のサプリっていうのもあるんですね。
初めて聞きましたφ(.. )メモメモ♪
色々勉強になってありがたいです。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)
【 2009/02/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



