ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長期戦必至

昨日はタワーの上でしばらく固まって「フー!シャー!」してたので
どうなることかと冷や冷やしましたが、2時間ほどして、ようやく近づき
始めたビビたん。

ビーたんのお家です。なんかいるです。
090223_1.jpg

そんなとこから見てなくても;;;
新しい子をお迎えしたとき、1ヶ月ほどかけて慣らしていくというけど、
それにしたってこんなテンポで大丈夫なのかしら。

うぅぅぅ!
090223_2.jpg

近づきながら唸ってます。
唸るくらいならそんなに近づかなきゃいいのに、でも自分のなわばり
だから行かざるをえない…のかな。
ビビたんはこんな様子で緊張感が漂いますが、コニーはどうかというと。

ビーたん、どうしたですか?
090223_3.jpg

やっぱり大物…(^▽^;)
今朝なんて、ビビたんに「シャー!」されても「なに?遊ぶの?」って
感じで喜んでるし(笑)
小さな頃から繊細で警戒心が強くて、頭が良くて空気が読める子な
ビビたん。
同じソマリにゃんでも、コニーとはタイプが違います。
だからこそ、うまくやっていけるんじゃないかと思ってたけど。。。

ところで、昨日コニーが来てから、ビビたんがトイレに入らなくて、
今日は病院に連れて行こうと思ってたんですが、今朝、無事にちっこも
ウンPもしてくれました。
ウンPはちょっと固くなっちゃってたせいか、少し表面に血がついちゃって
ましたが(;_;)
あと、トイレが出来て気持ちもスッキリできたのか、今まで甘えるときに
言ってた「ぷるにゃ~ん」も聞けました。
以上が、今日の良かったこと。
でも、昨日は夫にだけだった威嚇が、今日は私にも少しありました。
コニーにも唸るし。
それに、2にゃんともごはんを半分くらいしか食べない(´;ω;`)
ビビたんの場合、仔猫用ミルクを欲しがるので一口だけあげてるのも
あるかもだけど。
コニーの場合は、ごはんを食べようとすると目の前にビビたんが現れて
唸るので、しゅんとしちゃうんです。
ビビたんを優先しようとするあまり、コニーとあまり遊んだり撫でたり
出来ないんですけど、それでもビビたんは納得しない。
どうしたものか。。。


ビビたん、コニーを受け入れてあげてねのポチ、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ  rank_konis.gif
こんばんは♪
長期戦になりそうですか・・・いつかこの日々が良い思い出になりますね(^^
ビビちゃん、仔猫用ミルクをおすそ分けしてもらえたんですね、コニスちゃんのおかげなんだよ~。
時間はかかるかもしれませんが、2ニャンのラブリー2ショットを拝見できることを楽しみにしています(^^

ビビたん、コニーたんと仲良くね・お祈りのポチッ☆しました♪
【 2009/02/23 】 編集

 ビビちゃんの縄張りがありますからね~出来ればコニーちゃんゎ
ビビちゃんとゎ別のお部屋に隔離?!というかビビちゃんが
入ってこないお部屋にコニーちゃんを置いて匂いだけしてい
る~風なのが良かったけど もぅお部屋にいるからね(^▽^;)
お互い「何々!?」の伺い合戦中だからこれゎ見守るしか
ないんですょね~e-330
 コニーちゃんご飯進まないのであればご飯の時だけでも
ケージに布などで目隠しして見えないようにしてあげれば
安心してご飯食べれると 思いますょ(*^∇^*)
 ちゃんと仲良くなりますから~焦らずに一歩ずつね(^_-)---☆Winkv-353

 人でなしのように言われ、悲しい思いをした。。。そうでしたか
人間からみた世界ゎどっちも可愛いし同じように可愛がる
のが普通なのかもしれないですけどね でも猫界のルール
からしたら人間が思っているようにゎいかないですからね
パパさんにも勉強してもらいましょうね(*^∇^*)
大丈夫ニャン友さん達ゎころさんの見方ですょd(⌒ー⌒) グッ!!
 目指せ”仲良し姉妹v-283e-415”  
【 2009/02/23 】 編集
コニーちゃんとは、運命の出会いだったようですね。
うちも、帰省中に桃と出会って、帰る日も決まっていて限られた時間の中で決断しました!
その数時間後には、車での6時間もの移動に耐えてくれた桃は、今でも「うちの子になるべくして生まれた子」だと思ってます。

多頭飼いしたことがないので、全く何もアドバイスできません。
でも、ころさんの奮闘ぶりを将来の自分の糧とさせていただきたいので、頑張ってくださいね!
ビビちゃん繊細だから、これで病院通いとかが始まらないことだけ祈ってます。
【 2009/02/24 】 編集
ころさんちも、ついに2ニャンなったのね♪
可愛い~♪

うちもココが来た時はラッピーも「フー!」
「シャー!」、「うぅぅぅ」の連続で
当日はエサも食べなかったり・・・と凄かったよ~。
私にさえ近寄ってこなかったし。
仔猫の方が堂々としてるよね。

でも徐々に落ち着いて、すぐに仲良しになったよ(^^)
コニーちゃんとびびたんの仲良し2ショットもきっと近い♪
今後が楽しみ~★
【 2009/02/24 】 編集
ことさん、ビビたんの妹迎えたんですね。
あ~あ先越されちゃった、我が家も~と思っているんですがなかなか、まだ先になるかな~
コニーちゃん、初めまして可愛いお顔してますね。
シャー言われても気にしない、大物になるぞ~
性格違う方が良いかも
うちの子の弟にする子は、やはり物大路しない大物がいいな
仲良しになるまで少々時間かかりそうですね。
私、ツーニャン飼ったことないからわからないや~
【 2009/02/24 】 編集
やはり最初はゆっくりといかないとですよね、きっと。
これからながーーーーーい間一緒にいる第1歩ですもん。
すんなりいかないことのが多いのかも、って思います。

多頭飼いしていないので、何もアドバイスが出来ません。
が、焦らずゆっくりと、とだけ。
きっと仲良くなるから、ちょっと威嚇されて凹むことがあっても頑張ってくださいね。応援してます!
そして、2ショット写真を長い目で楽しみにしています♪
ビビちゃん、コニーちゃん。
ご飯とトイレを精一杯がんばってね☆
【 2009/02/24 】 編集
私は多頭飼いをした事がないから
なんにもアドバイスできる事がなくて申し訳ないのですが
きっと時間が解決してくれると信じます!!
ビビちゃんは優しい女の子ですもん(*´艸`*)
最初はやっぱり警戒するだろうし、落ち着かないだろうけど
これから毎日一緒にいればきっと大丈夫ですよ♪
なによりビビちゃんにはとっても頼もしい
ころママさんが付いてるんだから!
いつかコニーちゃんと寄り添う姿が見れるようになったら
最初は大変だった事もいい思い出になりますよ~(*^m^*)
【 2009/02/24 】 編集
ビビたんにフーシャー!されても天真爛漫な笑顔のコニーちゃん!
遊んでくれるんでちゅか?ってかんじだもんね。大物だね!
昨日から緊張してうんP出なくなっちゃいましたか(^^ゞ
出て良かったね~。食欲は少ない?どっちも緊張してるんだね
違うお部屋でママに頭なぜてもらって食べると良いよ~
ママがでーんと構えてれば.....自然にね.....きっとそうだよね。
【 2009/02/24 】 編集
ビビちゃん、唸ってますか!(≧w≦)
まだ仕方ないですね。ビビちゃんにしたら、侵入者?だもの~。
でも、パパママがいつも通り(以上?)に、優しく接して、
変わらない生活をしていれば、ビビちゃんも落ち着いてくるのではないでしょうか。
うちも最初は、ご飯のおねだりばかりしているレオンが、
そんなのそっちのけで、とにかく気にしていました。
徐々に慣れてくれると思うので、心配しないで、
大きな心で見てあげていれば良いと思います(*^_^*)
ニャンコにはニャンコの世界があるんだなぁ~って、
私はいつも思うんです。
それにしても、コニーたん、プリチィー♪(*≧m≦*)
【 2009/02/24 】 編集
i-264NINAさんi-264
こんばんは☆
お祈りのポチ、ありがとうございます!
どうやら効果があったようで、少し進展しました( ´∀`)
といっても、まだコニーがケージの中なので、自由に歩くようになるとまた、
ビビが戸惑うかもですが。。。
それでも、深刻なほど相性が悪いってことはなさそうなので、ちょっと安心しましたi-179
2ショットはワクチンの後になると思いますので、しばしお待ちを♪

i-264ティビママさんi-264
やっぱりそうですよね!
私も、最初はコニーのケージを別室にしておいて、まずはお互いのニオイのついた物を
交換して~ってとこからって思ってたんです。
いきなりビビのケージの隣にコニーのケージなので、ビビには支障ありまくりです。
今までケージ内でトイレしてたのに、ケージに近づけなくなったビビは当然、
トイレも行けないし。
コニーが近くてごはんも食べれなくて、ビビトイレや食器置場が変わるという
やっちゃいけないことをしてしまいました(>_<)
ただ、皆様のアドバイスや多頭飼いママの過去の記事を読んで夫も勉強してくれて、
それ以上にビビの反応を生で見て感じて、ビビの心のケアを第一に考えて
なんとか頑張っていこう!って。
あ、コニーが食べるときだけでもケージを布で覆って~っていうのは、実はやってるんです。
それでも、ビビの威圧が強烈で食べれなかったんですけど;;;、実は進展があって、
コニーも無事に食事できるようになりました( ´∀`)
というか、ビビが見ててあげないと食べないんですけど( ´艸`)
今のところ、なんとか順調にやっていけそうですが、コニーが徐々にケージの外も
歩くようになっていくと、またビビが戸惑うかもしれません。。。
時間はかかりそうですが、仲良し姉妹になれるかどうかはパパ&ママ次第なので
頑張ります!
いつも的確なアドバイス、ほんとにありがとうございます(*- -)(*_ _)

i-264桃饅頭さんi-264
運命の出会い…そうですね!
ビビと出会ったときも、こんな感じでした( ´∀`)
桃ちゃんとは、地元じゃなくて帰省先で出会ったんですか!
しかも、移動時間が長いとなると、決断するのもかなりの勇気が必要ですよね。
それでも桃饅頭さんを選んだ桃ちゃん、ほんとに、出会うべくして出会ったんですね(≧ω≦。)
私の記事、将来の糧になれるかしら。
でも、ビビコニがうまくやっていけるかどうかはパパ&ママ次第!
頑張ります☆

i-264あみぽんさんi-264
そうなんです!
猫の日にコニスをお迎えしました( ´∀`)
ビビにとっては突然縄張りを荒らされて、独り占めだったパパ&ママもコニーと
シェアしなきゃいけなくて、ショックなんだと思います。
なので、特別待遇でごはんも奮発して、なんとかご機嫌をとっております(^^;
先住さんが男の子の方が、早く仲良くなれるそうですよね!
ビビの場合、少し時間がかかりそうですが、ゆっくり仲良くなれればいいなと思います。

i-264ハルミンさんi-264
猫の日に、コニスをお迎えしました( ´∀`)
先住さんが男の子の方が、早く仲良くなれるみたいなので、ジェニィくんは
兄弟にゃんが来ても、うまくやっていけるかも!
ビビは繊細だし警戒心が強いので、妹をお迎えするなら若くて順応できるうちじゃないと
ダメだと思ったんです。
徐々に仲良くなっていければいいな~と思います☆
コニス、大物ですよね(笑)

i-264みほ~んさんi-264
優しいお言葉、ありがとうございます(*- -)(*_ _)
ビビがこんなに唸ったり威嚇したりするのは、今まで自分だけのものだった部屋や
パパ&ママを、突然コニーとシェアしなきゃいけなくなったストレスやショックから
なんですよね。
なので、ビビの心のケアを第一に考えて、ゆっくり仲良くなっていけるように
頑張ろうと思います。
あ、ちょっとだけ進展もあったので、俄然、ヤル気が出てきました( ´∀`)

i-264くぅ。さんi-264
いい思い出になる日がくるのを夢見て、ただいま奮闘中です!
やっぱり、突然来た子と縄張りもパパ&ママもシャアしなきゃいけなくなった
ショックは大きいみたいで、ビビのことを大切にしよう!と気を遣っております。
そして、ビビを大切にするほど、ビビがコニーに優しくなる気がするのです。
ちょっと嬉しい進展もあって、俄然ヤル気が出てきました( ´∀`)
しばらく、一喜一憂の日々になること必至ですが、仲良し姉妹を目指して頑張ります☆

i-264猫娘さんi-264
ビビの威嚇、私でも怖いのに、身体の小さなコニーにとってはそれはもう恐怖
なんじゃないかと思うのですが。。。
かなりの大物です(^▽^;)
が、ようやく第一歩を踏み出せた姉妹。
どっちも子供のうちだから、順応できると思います。
どこまで仲良くなれるかはパパ&ママ次第だと思うので、頑張ります☆

i-264Ranranさんi-264
だいぶ唸らなくなってきたんですよ!
嬉しい進展もありました(≧ω≦。)
しばらくは一喜一憂の日々ですが、ビビの心のケアを第一に考えて、仲良し姉妹を
目指したいな~って思います☆
ビビに優しく、大切にするほど、ビビがコニーに優しくなる気がするんです。
元々優しい子なので、しかもどっちも子供同士なので、順応してうまくやっていけると
思うんです( ´∀`)
ビビもごはんそっちのけで気にしてるけど、落ち着いてきたら慣れてきた証
なのかな!
コニー、笑顔をふりまいてます(笑)
【 2009/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



