ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと真面目な話

突然ですが、皆様のにゃんこ用に、災害時用のものとかって
何か用意していたりしますか??
というのは。。。
今年に入って間もない頃、夫が「地震雲を見た!」とか言う
んですよ。
それから3週間近くも経ってるのに無事なので、地震雲はたぶん
夫の気のせいだと思うんですけど、でも、もし何かあったとき、
何も用意してないのはマズイな~と思ったワケです。
ほんとは、携帯できるトイレとかも考えなきゃなんですけど、
とりあえず大切なのはごはん!
ビビたんは胃腸が弱くて、カリカリはお湯でふやかさないと
ダメなんです。
でも、災害時だと…常にお湯を用意できるかわからないので
手作りじゃないウェットを用意しとかなきゃと思いまして。
買ってみました。ジャジャン!

090122_2.jpg

以前、猫友さんからオススメいただいた、ソリッドゴールドの
ブレンドツナ
と、それだけじゃな~と思って、マンマリゾの
チキンとイワシ
も。
FORZAの猫缶がお気に入りなのはすでにわかってるので、
これもリピートするとして、今回買ったごはん達、ビビたんに
食べてもらえるかしら
ひとまず明日、この中のどれかを試してみる予定です( ´∀`)
先日「ご用達」を買ったのも、そんな経緯からだったんですね~。

ごはんも大切だけど、いざというときに必要なのって何ですか。
090122_1.jpg

ビビたん、今日は真面目にいいこと言うね~。
やっぱり、テンパって暴れたりもありえるから、バスタオルとか。
ビニール袋もあった方が良いかな。
水はどういう風に用意しとこうかしら。
…考え出すと、けっこう大変ですよね(^▽^;)
最低限の荷物にしなきゃだし。


結局、何を用意したらよいかイマイチわからないママと、不安が
つのるビビたんに、ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 猫ブログへ
【 2009/01/22 】 ビビたんとの日常 | TB(0) | CM(6)
地震に備えることって大切ニャリよねー。
オイラも用意しようといつも思うんですが、なかなか用意するには至っておりません。
いけないニャリよねー(T T)
【 2009/01/22 】 編集
万が一を考えなきゃと思いつつ、何もしていない私。
ちょっと反省しました。
ご飯は変えられないので、在庫は切らさずに置くようにしてます。
あとは…、トイレが心配なんですけどね~。
やっぱりちょっと考えないと、不安になってきました。
【 2009/01/23 】 編集
うちも考えたことありますよ~。
ご飯を少し多めに用意して、あとはキャリーと一緒に非常用トイレとかペットシーツ・器・首輪なんかをバッグにまとめて置いてあります。
ベッド下の収納に置いちゃってますけどね。
これが取れないなら、自分自身が危うくマロンを救うのも難しい状況になっているだろう・・って考えてます(;´▽`A``

ビビちゃんのウェットフード、どれも人気ぽいですね。気になるのばかりですφ(.. )

しっかり食べてくれてますか?

【 2009/01/23 】 編集
ビビたん、ブレンドツナもマンマリゾもめっちゃ美味しいよ~
でも、いつもママの愛情イパーイのご飯を食べてるビビたんだけに
もしかしてハードル高かったりして(;^-^A

非常持ち出し袋には、いつも食べてるカリカリと缶詰
ペットボトルのお水
ペットシーツとビニール袋を多めに入れてます
あと、バスタオルの端を縫って巾着型にした
通称「猫袋」(笑)は、パニック起こしてる時の捕獲用~~(; ̄ー ̄A
あっ、みほ~んさんの書き込み見て思いだした
首輪とハーネスもすぐに出しておけるようにしなくちゃダメだ~ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ

アトラスキャリーやボイジャーキャリーみたいに
小さなケージとしても機能する形のキャリーを
非常用にニャン数分揃えたいんだけど、4にんの子供に対して
まだ2つしか用意してません~(T-T)
【 2009/01/23 】 編集
パパさんの地震雲はあてにならない?(笑)かもしれないけど、
いざという時のための備えは大事ですよね
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私は呑気だから何も用意してないなぁ~。いけません(><)
あ、でも猫用品やご飯は1ヶ所に置く様にしています。
いざとなったら、みんな放り込んで逃げる!(笑)
あと、キャリーは必ず出しておいたりしてます。
災害は起きないのが一番なんですけどね~。
せめて予告してくれないかしら?(笑)
【 2009/01/23 】 編集
>コメントをくださった皆様へ
今日もまとめてのお返事でごめんなさい(*- -)(*_ _)
しっかり準備してる派と、あんまり派に分かれましたね~!
ウチも、キャリーは出してあるし、ビビ用品は大体1ヶ所に置いてあるけど、
いざとなったとき、それを全部持って行けないな~って(^^;
皆様おっしゃってますが、ごはんは結構、持って行きやすいんですよね。
ネックになるのは、やっぱりトイレ。。。
ビニールとトイレシートと紙があれば、その場で簡易トイレを作れるって話を
聞いたのを思い出したので、それは忘れずに「もしも袋」に入れようと思います!
あとは…非常階段の上り下りも訓練しといた方がいいかしら。。。
考え出すと、けっこう不安になるものですね。
【 2009/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



