ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避妊手術の経過 覚え書

今日で飲み薬が最後だったビビたん。
今まで、薬で苦戦したことはなかったのに、今回ばかりは
大変でした(^^;
夫が押さえつけて飲ませてくれてたんですが、昨日の夜は
飲み会で遅くなるってことで、私が飲ませなきゃだったんです。
ママに抑えられたのがショックみたいで、可哀想でした。
っていうか、飲ませられませんでした。失敗、失敗。
でも、手作りごはんの上に置いといたら、間違って食べちゃった!
って顔してたので、結果的に飲んでもらえて良かったです(笑)
錠剤の薬なら「メチオニン・タブ」っていうサプリメントを使うと
いいと聞いていたのに、用意してなかったのが悪いですね
柔らかくて手で形を変えられるので、錠剤を埋め込んで食べさせ
ることができるそうです。

さてさて、今回のこの避妊手術、個人的に記録を残して
おきたかったので、覚え書でも…ってことで。
遊びに来てくださる皆様は、ほとんどがもう避妊・去勢済の
おうちばっかりなので、面白くないと思いますが…すみません。
これからの方は、もしかしたら参考になることもあるかも?!

 ちっこウンPごはん
11/15朝のみ朝、大量(笑)
11/16おもらしなし1日で7gくらい
11/173回夜(やや血便)3食
11/183回なし3食
11/193回朝(快調!)
夜少なめ
3食(やや多め)

今日は結構歩き回ってたので、ごはんを少し多めにあげて
みました。
多めって言っても、手術前の量よりはるかに少ないですけど。
手術の翌日が元気なかったんですが、こうやって見ても食欲
ないし、トイレもちゃんとできなかったし。。。
もし、これから手術をするご家庭は、ベッドにはトイレシートを
敷いた方が良いですよ!
おもらしすることもあるなんて知ってたら、こんな失敗はなかった
のにな~(^▽^;)
そういえば、手術の翌日まで、ふらつきがあったけど、すっかり
元気です。

今日は寒いって聞いてたけど、日中は日差しが出てましたね。
ビビたんは日向ぼっこしてました。

ぬくぬくです
081119_1.jpg

逆光で顔がよく見えない写真になっちゃいました(^▽^;)
ぬくぬくした後は、またもやコタツに入った私の膝上。。。

むにゃむにゃ。。。あったかいです。
081119_2.jpg

甘えてくれるのは嬉しいけど、動けなくなっちゃうんですよね~。


薬を飲みたくないからって手で口を隠しちゃうビビたんに、ぽちっ
とお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ

banner_04.gif
【 2008/11/19 】 通院・経過 | TB(0) | CM(8)
こんばんは♪お薬終了おめでとうございます!
うっかり食べちゃったビビちゃんが可愛くて ぽちっ☆
鈴音は小さい頃から服用していたので、飲み薬も錠剤も得意です。(笑)
きちんと記録されてるのですね~、とても参考になりますよ。^^
うちはわりとすぐ元気だったので、あまり気にとめませんでした。^^;ちゃんと記録しておけば良かったなぁ・・・。


【 2008/11/19 】 編集
>NINAさん
おはようございます!
ほんとにね「うわっ」って顔でビックリしてそのまま飲んじゃったんです(笑)
ビビも薬飲むことが多かったので、今まで得意なんだと思ってたんですけどね(^^;
初めて「甘い匂い」がしないお薬だったので飲めなかったのかもです。
鈴音姫、すぐに元気だったなら記録は必要ないかもですよね( ´∀`)
ウチは血便が出ちゃった日もあったから、一応残しておこうかなって。
たぶん、便秘気味だったからウンPが硬くなって腸が傷ついたんだと思うけど。
【 2008/11/20 】 編集
あぁービビたんお薬が大変なんだね!
繊細なんだなー。でもご飯と一緒にちゃんと食べられたみたいで良かった良かった!もう少しの辛抱、頑張ってー
【 2008/11/20 】 編集
薬飲ませるのって大変ですよねぇ(^^;
ココは粉薬なら餌に混ぜればOKだけど
ラッピーは異様な感じを察知して
餌その物を食べなくなります(T△T)

なのでラッピーは錠剤ばかり。。
ココは錠剤まだ未経験なのでどうなることか・・・。
でもうっかりとは言え飲んでもらえてよかったですね(笑)

うちは・・・ネコベッドあるんだけど全然使ってくれないので
もしおもらしとかあった場合
場所とか全く検討が付きませんが
ココの避妊手術はこれからなので
すごく参考なります。
ありがとう。。^^
【 2008/11/20 】 編集

 お薬パックンチョと飲ますのしくじると薬が
ベタベタしますょねe-330確かに「メチオニンタブ」
あると便利かもv-353 うちゎ常備してあるので
言ってくれれば届けたのに~(*^∇^*)
 ビビちゃん段々体調も普段どおりになってくると
思いますょ まだうんち出たり出なかったり
と色々安定しないかもしれませんけどね 
大丈夫ょ♪みんな通ってきたからv-283e-415
  
【 2008/11/20 】 編集
>チョミさん
今回の薬は苦労しました(^^;
今まで飲んだことがあるのは、甘い香りがする薬ばっかりだったので、甘党の
ビビには美味しかったみたいです(笑)
今後のために、メチオニンタブ買わなきゃかもですが。。。

>あみぽんさん
ウチも粉末か液体の薬なら、ごはんに混ぜて出すと食べるんですよ。
でも錠剤だとキレイによけて残しちゃうので、偶然食べてくれたときは
ちょっと嬉しかったんです( ´∀`)
ラッピーくんは錠剤の方がいいんですね!
やっぱり、にゃんこによって違うものなのね~。
ココちゃん、ベッド使わないんですか。。。
ケージがあれば、ケージに入って過ごしてもらえば、室内におもらししなくて
済みますよね。
っていうか、おもらししないかもしれないですけどね( ´∀`)

>ティビママさん
ベタベタするって(^▽^;)
ウチは、どうしても飲みたくない!って、口を手で塞いでるんですよ~(^^;
なので、最初は2人がかりでした。
今後のために、メチオニンタブ買っておいた方がいいかな~って思ってますよ。
そうそう、順調に回復してるので、今度は遊びたがって大変なんです。
抜糸までは、あんまりジャンプしたりしないで欲しいんですけどね。。。
【 2008/11/20 】 編集
そりゃお薬は大変だよねー
今日は出張でバタバタしてしまって、ポチ逃げです。
明日ゆっくりおじゃましま~す。ごめんちゃいm(__)m
【 2008/11/20 】 編集
>猫娘さん
あらら。出張だったんですか!
お忙しいときにご来訪いただいて、ありがとうございます(*- -)(*_ _)
【 2008/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



