ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コニやんの「ふつう」

ちょっと順番が変わっちゃいましたが、大トリはコニやんです。
ビビケミは「いとこの娘」っていう割と近い親族だからか似たとこも多いけど
コニやんだけは何かが違うようです。
例えば、みんにゃ根本的には仲が良いと思うのですが、
コニやん→ビビたん
コニやん→ケミち
と近づいていくのはOKなのに、逆に近づいて来られるのはシャーして
しまうのです。
で、すぐにコニやんから近づき直して、結局くっついてるっていう。
すごく無駄なことをしてるように見えるけど、コニやんなりのこだわりみたいです。

甘えるのは、ごはんのときと、人間が寝る前。
寝る前は布団に入ってきてひたすらフミフミ&布団をバリバリ
すぐボロボロにされます。
ごはんのときは、ナデナデしてくれなきゃ食べれない!と訴えかけてきて、
これを我が家ではなでご(なでなで&ごはんの略)と呼んでいます。
が、最近はケミちのコーミングに感化されてか、コーミングしながらごはん、
通称ときご(トキトキ&ごはんの略)を要求するようになりました。

で、朝の忙しい時間、まずにゃんずごはんをあげてから人間のことを色々する
わけですが、そうなるとママになでごときごをしてもらえなくて文句が
始まるのです。
そのときのコニやんの鳴き方が「なんだよ~」と言ってるように聞こえるという(笑)
ちなみに、コニやんが「なんだよ~」と騒ぐのがごはん以外にもあって。

150126_2.jpg

1年半くらいかけてふなっしーグッズを集めてますが、その中の1つ、寝袋ふなっしー。
右端の赤ふなっしーが好きらしく、ていっと落としては「なんだよ~」と梨転がし
しまくっているコニやんです。

梨転がしを嗜むコーたんはステキすぎるです。
150126_1.jpg

ごはんやオモチャに関しては全く選り好みせず、出されるものは何でもOKで
そういうとこは手がかからないコニやん。
体重も常にベストな状態をキープしている健康優良にゃんです。
スポンサーサイト
【 2015/01/26 】 コニやんとの日常 | TB(0) | CM(4)

ケミちの「ふつう」

なぜ2番目がコニやんじゃないかというと、ケミちに耳を噛まれたからです
もちろん甘噛みですけど(でも半日は痛かった

ママの髪をはむはむするのが大好きなケミちは、たまに興奮してカプっとするのです。
そしてこの「髪はむはむ」のとき、パパさんがちょっかいを出すとすごく不機嫌になります。
シャーしてもパパがしつこく触ろうとすると、全力でパンチするのです。
爪は出さなくて、あくまでも肉球での全力パンチなので「ペチッ」音が部屋に響き
和みます(ケミちは怒ってるのに

甘えるのは髪ハムハムだけじゃなく、コーミングのときも。
ブラシでもいいけど特にクシが好きみたいで、今の季節は静電気が起きないように
少し水で濡らしたクシでコーミングしてます。
(静電気が起こりやすい人は手を軽く濡らすとパチッとしない…という豆知識

ごはんはカリカリ命。
元々我が家ではカリカリだけで栄養が足りるようにごはんをあげてますが、
にゃん生を楽しんでほしいのと水分摂取の目的で手作りごはんも用意してます。
…が、ケミちの場合、水を飲むのが好きで水分は足りてるので、カリカリ命でも問題なし^^

オモチャは羽根系とか紐系とかが好きです。
棒の先にポンポンがついてるのとかも昔は遊んでたけど、最近はポンポンを
怖がるようになりました;;;
ちなみに、ビビたんからよく追いかけっこの誘いを受けてますが、ケミちはすぐ
疲れちゃって若いのにゴロゴロしてばっかです。

そしてケミちといえば、とってもおしゃべりです。
ポットにお水を入れようとすると「にゃいやいやい!」
でころねがお風呂から出てくると「むきゃー!」
ママが会社から帰ってくると「うっきゅ~くるっんきゃっ…きゅっきゅっ」
他にもごはん、オモチャ、暑い、寒いと何かにつけてしゃべってます。

ケミち語もロクに理解できないで、女子会でのママのトーク力が心配です
150119_1.jpg

ブログ休止前は1歳だったケミちなので、休んでる間に個性が出てきた感じです^^
へそ天は継続中(笑)
【 2015/01/21 】 ケミちとの日常 | TB(0) | CM(3)

ビビたんの「ふつう」

同じソマリにゃんでも、3にゃんそれぞれに個性やこだわりがあったりします。
まずはごはん。
ビビたんは昔からウェット命。
市販のウェットも好きだけど、毎日食べるなら手作りごはん!のビビたんです。
カリカリは適齢期のものではなく、仔猫用かシニア用が好き。
(↑あげることはほとんどないけど
あっ、3にゃんで唯一、ミルクも好きです。

遊ぶときは、妹たちに気を使って遠慮しちゃうので、個室で
マンツーマンで遊びます。
お姉ちゃんの威厳が大切なのか、妹の前ではひゃっはーしないのです。
このオモチャじゃ嫌!みたいなこだわりはないけど、くわえて運べるサイズの
ぬいぐるみとか好きです。

グルーミングは、セルフが好き。
ブラシもクシも嫌がるので、他の子より毛玉ゲロピが多いのが気になります。

そして、3にゃんで一番、おねだり上手です。
おやつが欲しいときはおやつが入ってる戸棚の前に行き、
クンクンしてみせます。
私が気づかないでいると「んっ」と咳払いのような声を出し、ママが見てるのを
確認してからまたクンクンします。
アピールに抜かりなし。
夏、暑いときや、冬の寒いとき、早くエアコンつけて!のアピールもします。
キャットウォークを華麗に駆け上がり、エアコンをクンクンしてみせるのです。
(過去に動画を載せたことがあったので、よかったらこちらからどうぞ)

ママは足らん子だから、わかりやすく教えてあげてるですよ
150116_1.jpg

今のお気に入りは、このダンボール。
ネットで福袋を買ってみたときのやつなんですが、あまりにも
気に入ったようで当分捨てられないっぽいです。

…ざっくりと、こんな感じです。
ブログ休む前からあまり変わってない気がします
【 2015/01/16 】 ビビたんとの日常 | TB(0) | CM(2)

年賀状ボツ写真館

今年はゆる~く、気が向いたときに更新していこうかと思っております。
どうか、ゆる~くお付き合いいただければ幸いです(*- -)(*_ _)

さてさて、前記事の年賀状のボツになってしまった写真の中から
いくつかupしたいと思います。

  ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

…なんかいやなんですけど~
150109_1.jpg

ちょっと嫌そうにしてましたが、着たままでもすぐ遊びだしちゃうビビたん。

150109_2.jpg

  ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

ぬんっ
150109_3.jpg

仙人顔から一転、カワイイと言われてカメラに近づきすぎるコニやん。

150109_4.jpg

  ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+

おもちゃ~♪
150109_5.jpg

不機嫌→オモチャでゴキゲン→気が済んだら着てるの忘れる…のケミち。

150109_6.jpg

3にゃんとも相変わらずです^^
【 2015/01/09 】 ビビ・コニ・ケミ | TB(0) | CM(5)

Happy Meow Year

 あけましておめでとうございます 

ものすごくご無沙汰しておりました
久しぶりすぎて、ログインの仕方も記事の書き方も全然覚えてなくて。。。
ちょっと変だったらごめんなさい(。-人-。)

とりあえず、にゃんずも人間もみんな元気です

150105_1.jpg
【 2015/01/05 】 ビビ・コニ・ケミ | TB(0) | CM(5)
プロフィール

みにころね

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。