ビビちゃん日記

ソマリ姉妹、ビビ&コニス&ケイミーとの毎日 ~猫バカ夫婦、奮闘中


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニャンモックはもらった!

今朝も大きい余震がありましたね(>_<)
今までの地震と違い、下から突き上げてくるような感じが怖くて。。。
震源地は茨城県南部でしたが、皆さん大丈夫でしょうか。。。

そして昨日の記事では不快に思われた方も多かったかもしれません。
すみません。
でも、ビビコニ地方が計画停電が多すぎてわがままを言ったってだけでも
ないんですよ(たしかに多すぎだけど;;;)
昨日記事にしたように、水道が使えなくなるとか、信号も消えるので人身事故が
増えるとか、何かと問題が多いのです。
(↑特に浄水場と停電時間が違う…なんて最悪ですよ;;;)
しかも23区は大企業が多く、実際今のような3時間の輪番停電なんてトラブル
続出じゃないかと。。。

なのにあえて「23区も!」と言ったのにはワケがあります。
というのは、寒いのは服をたくさん着たりしてなんとかできるけど、暑いのって
どうにもならないじゃないですか。
夏はどうしても電気の需要が増えます。
そんなときに、今まで計画停電したことない地域がぶっつけ本番で停電なんて、
対処できないと思いませんか?
夏の電力の需要を考えたら、今みたいに「見送り」なんてありえないし。
今の時期に月~金曜の各時間帯の停電を経験することで、住んでる方々も
各企業も対策を立てることができると思うんです。
もしくは、東京電力が計画停電のやり方を検討することもできるかと。

頭の悪い私が色々考えてここで言ってたって何の意味もないんだろうけど、
あえて書きました。
でも停電されてる人間の生の声ですから、政府も東京電力もしっかり聞いて
ほしいです。
…猫ブログなのに脱線しすぎですね;;;


ってことで、写真は震災前のものですが(今は照明なんてつけれないし;;;)
ビビたんのプレゼントに用意したニャンモックをコニやんが気に入ってるの図。

写真撮るですか? じゃあポーズとらなきゃですね♪
110324_1.jpg

そろそろ寝たいんですけど。。。
110324_2.jpg

当初1階に置いてたんだけど全く使ってくれなかったので(苦笑)2階に移動
してみました。
その前に、私が座布団代わり(?)に座ってニオイをつけてみたりして、
ようやく使ってくれるように( ´∀`)
って、使ってるのはコニやんだけなんだけど(^^;


ビビたんのプレゼントを独り占めするコニやんに、ポチっとお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/24 】 コニやんとの日常 | TB(0) | CM(7)

東京電力に物申す!

東京23区でも計画停電しろっつーの!
もちろん、各都県で液状化とか断水とか避難所とか電気以外の問題がある地域は
除いて、それ以外は平等に計画停電してくれないと。。。

計画停電エリアの皆さんに聞いてみたかったんですが、停電中って水道は
どうですか??
ウチは停電中はもちろん使えないし、停電後もしばらく茶色っぽい緑の水
出続けて、1回の停電で6時間くらいまともに水が使えないんです。。。
だから、みなさんどうやって生活してらっしゃるのかなぁと思って(^^;
これで1日2回停電とかされちゃ、生活できなくないですか?(-ω-;)
(ウチの辺りは水売ってないしもらうこともできないので)

で、国民がふつうの生活ができてないのに、企業はふつうに動こうとしてる
っておかしいですよね。
各企業にもっと節電を呼びかけて、例えば時間短縮とか週4日にするとか、
そういう協力を得ることも必要だと思うんだけど。。。

そもそも、節電を呼びかけてるテレビ局だって無駄な電気使いすぎだし、
こんなときに無駄な生放送で電力使ってないでニュースやらないなら何も
放送するな!って言いたいんだけど
被災地の方々を元気づけたいとか言って、被災地でテレビ観れないのに。
いっそ、NHKだけ放送して民放は自粛して何も放送しないってだけでも、節電に
つながるんじゃないかと。。。

 *********************************************

さてさて、不満たらたらで失礼しました(*- -)(*_ _)
もちろん、停電以外でもちゃんと節電してますよ!
だからこそブログの更新もしてなかったし。

ここ最近、やっと余震が落ち着いてきたのかと思いきや、昨日の停電中に立て続けに
3回地震がありました。
夜中も余震が多く、今朝になってまた大きな地震があって(;_;)
ビビコニもやっぱり、ちょっとウンPが緩かったりゲロピしちゃったり、不安定な
状態が続いています。
ちなみに私も吐いたり下したり;;;
それはいいとして、さすがに汚れが気になったので実は19日の土曜にビビコニ
シャンプーをしました(←停電なかったし)

ペルっとするコニやんと、芝生とそっくり(?)なビビたん
110323_1.jpg

この日は晴れて暖かかったので、ドライヤーなしで。
軽めのシャンプーで一応キレイになったものの、結局ユルいウンPですでに
おしりだけ洗いたい感じなんですけどね(^^;

最後に、前記事でご心配いただいた宮城の親族ですが、数十名いる親族の中で
特に血縁の近い15名のうち14名は安否確認できました。
あと1人…住まいも会社も仙台市だから、もし無事なら連絡が取れてもイイはず
なんだけど。。。
ただでさえ父を亡くしたばかりなのに、また家族を奪われるのか…と不安と
恐怖でいっぱいです。
どうか生きていてほしいと祈るばかりです。


精神的にかなりまいっているもので、読みづらい文章だったらごめんなさい。
ポチっと応援お願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震。。。
本当に恐ろしくて、今も余震が続いています。
特に震源地に近い被災地の皆さま、本当に心配です。
実は母の親族が全員、宮城県民で、全く連絡が取れないんです。。。
ビビコニ地方でさえ震度5強を記録した地震で人生で1番怖いと感じたくらい
だから、親族たちがどんな思いをしているのかと思うと。。。

あっ、ひとまずですね、ビビコニと私たち夫婦はケガもなく無事です。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。

ちょうど地震があったとき、私は出かける前に汚れが気になって掃除している
ところでした。
もしあのとき、もたもたせずに出かけていたら、ビビコニだけで怖い思いを
するところだったと思うと、猫神様に守っていただいたんだなぁって。
短い時間だけど停電もして、改めて太陽光発電のありがたみを実感したり。

地震から数時間後のビビたん。
110312_1.jpg

ビビたんは走り回って完全にパニック状態でした。
あんな大揺れの中、もし物が落ちてきてケガでもしたら…と慌てて落ちそうな
物を下に置き、テレビを押さえてました。
なぜかずっと食器棚から下りてこなくて、写真だともうふつうのお顔になってる
けど、地震後しばらくは左右でお目目の大きさが違かったり瞳孔が開きすぎ
だったり、本当に怖がっている様子でした。

地震後わりとすぐのコニやん。
110312_2.jpg

コニやんはご想像通りというか、さすがに揺れてる間はきょとんとしたお顔で
座っていたものの、すぐにへそ天で寝てました;;;
まぁ、ハイムの家なので安心ではあるんだけど、あまりにも危機感がなくて;;;
でも、コニやんがいてくれたから、ビビたんが落ち着くのが早かったんじゃ
ないかとも思うんです。
実際、ビビたんは食器棚の上からずっとコニやんの様子を見てたし。

で、そんな感じだったので、コニやんは地震の後も食欲もあってトイレも
大小とも完璧だったんですが、問題はビビたん。
地震から6時間後にやっと食器棚から下りてくれて、さらにその1時間後に少し
水は飲んでくれたものの、ごはんとトイレはなし。
今日は朝イチで病院に連れて行って、可哀想だけどちっこしてもらいました。
ついでに尿・血液検査もしてもらって、模範的なくらいイイ数値で安心して
帰ってきました。

病院から身を守る(?)ためにパパのクローゼットのダンボールに隠れるビビたん。
110312_3.jpg

病院でちっこできて安心したのか、帰ってからはササミごはん(汁だく)を
たくさん食べて、自力で大小ともトイレできて、やっと落ち着き始めています。

どうかこれ以上、被害が拡大しませんように。
どうか1人でも多くの方・猫ちゃんが無事でありますように。


応援クリックお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/12 】 通院・経過 | TB(0) | CM(7)

そういえば雪

今さら感満載ですが(・ε・;)
月曜に雪が降って、ビビコニとも楽しそうにお外を見てたのを撮ったのに記事に
するのを忘れてたので;;;

なんかいっぱい落ちてくるです♪
110310_1.jpg

コニやんのシルエットがソマリにゃんらしくてカワイイなぁ♪なんて思って
みたりして( ´艸`)
ビビたんだとコートが短すぎてアビシニアンみたいなんだもん;;;
まぁ、アビにゃんも大好きなんですけどね♪

動画も撮ってみました↓



コニやんに譲ってちょっと後ろから雪を見るビビたんと、なんとか降ってる
雪を直接触ってみたいコニやん(*^m^*)
だからって実際外に出したら冷たくてすぐ部屋に飛び込んできそうですけどね;;;



けっこうしっかりした雪がたくさん降ってるから、逆にどれかに狙いをつけて
ジャンプすることはほとんどなかったです。
それにしても、ビビコニとも長いこと窓辺で雪を見てたんだけど寒くなかった
のかな(^^;


小さくて動くものはなんでも楽しいビビコニに、ポチっとお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/10 】 動画 | TB(0) | CM(7)

プレゼントはやっぱり。。。

ビビたんの誕生日にたくさんのお祝いコメありがとうございました(*- -)(*_ _)
ちょっと日が空いてしまいましたが、ビビたんの誕生日続編です^^

まずはバースデーケーキ♪
110309_1.jpg

フルーツと同化してるけど、ちゃんと「3」キャンドルもあります( ´∀`)
ビビコニにもカスタードクリームを一口だけペルっとしてもらいましたが、撮影は
NGでした;;;
アイドルが撮影NGってどういうことよ?!って話ですが…(;^-^A

気を取り直して、プレゼントも用意しましたよん^^

ビ:あやしいのが出てきたです!
コ:デカいですね。。。
110309_2.jpg

ハンモック登場~♪

クンクン… クンクン…
110309_3.jpg

しばらく2人とも嗅ぎまくってましたが、やっぱり乗らない;;;

もしかして、潜って遊ぶ感じですか??
110309_4.jpg

ビビたんには使い方も見当つかないみたいです(T▽T)
仕方ないので、布をポンポンとして「ここに乗るんだよ~」って教えてみた
んだけど、そしたらビビたんが。。。



乗ってくれるのかと思ったら、ママの真似してポンポンっとしただけ(笑)
っていうかね~、これ選んだのパパさんなんですよ;;;
「どうしてもコレがイイ!」ってゴリ押しするから、じゃあそうしようかって
買ってみたものの…ですよ(・ε・;)
実は、とある猫友さんちでも(誰とは言わないけど 笑)ハンモックを使って
もらえないって記事を拝見したばかりで、嫌な予感は的中しちゃいました;;;
でもまだ秘策があるので(笑)そのうち使ってくれることを熱望している
次第でございますよっ!


ビビコニが使ってくれるように、ポチっと応援お願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/09 】 オモチャ・グッズ | TB(0) | CM(4)

ビビたん Lv.3

今日は我が家のお転婆姫ビビたんの3歳の誕生日
ビビたん、お誕生日おめでとー!(*^ω^)ノ∠※PAN!

思えば初めてのお誕生日はコニやんを迎えて間もなくて、お姉ちゃんとしての
気持ちも芽生えてほんとに大きく成長したビビたん。
2回目のお誕生日は引越を難なく乗り越えてくれて、その柔軟性に驚かされました。
そして3回目の今日。
ビビたんのお誕生日を初めて平穏に迎えられた気がします(;^-^A

110305_1.jpg

赤ちゃんの頃はお腹が弱くて性格もすごく繊細だから、最初はケージ生活から
スタートしたビビたん。
でも繊細と言う割にはお転婆で、テレビの裏とかカーテンレールとか遊び場を
どんどん開拓してはパパママをハラハラさせてくれました;;;

賢く優しいステキなお姉ちゃんに成長したビビたんだけど、これからも健康で
元気いっぱいで甘えんぼな娘でいてね☆

 *********************************************

さてさて、今日は残念ながらパパさんが会社の飲み会なのでケーキでお祝い
するのは明日にして、ビビたんのバースデーごはんのお話でも( ´∀`)
まず、カーニーオーシャンを出してどの味にするか選んでもらいました♪



撮影を夫にお願いしたのが間違いでしたが(苦笑)ビビたんが選んだのはエビ↓

110305_2.jpg

用意している間、コニやんはとにかく至近距離で監視するんだけど、ビビたんは
違います。

近くで見たってもらえるワケじゃなし。
テーブルにいた方がすぐ食べれるですよ!

110305_3.jpg

さすがビビたん! その通り!(笑)
なんだかしっぽがポニーテールに見えるんだけど(笑)
で、好評(?)だったビビたんの下手っぴな食べ方をまた撮ってみました(*^m^*)↓



表面を舐めてるだけだし、せっかくちょっと口に入ったのに結局ポロっと
こぼれてるし(*≧m≦*)
ちなみにコニやんの食べてる動画はこちら↓



撮ったもののお顔を上げてくれないから見えないんだけど;;;
ビビたんみたいにペルペルじゃなくて、ガブガブしっかりと食べます^^
ビビたんも手作りごはんだとガブガブ食べるんだけど、市販のウェットは何故
ペルペルなんだろう(^▽^;)


ケーキやプレゼントの話はまた後日!
3歳になったビビたんに、ポチっとお祝いお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/05 】 記念日 | TB(0) | CM(10)

チラッとストラップ遊び

最近、ビビたんがお気に入りの遊び方があります( ´∀`)

ここから獲物が見えるですよ♪
110304_1.jpg

夫がソファで脚を組んで座っていると、組んだ脚の隙間からのぞいてワクワク
して待ってるんです。
この状態でケータイをいじってたときに、隙間からストラップが揺れるのが
見えたのが事の始まりだと思うんだけど。。。
ビビたんの全黒目がカメラに納まるのは珍しいので、ぜひ動画でどうぞ↓



どうぞって言っておきながら、暗くてちとわかりづらいですね;;;
首をかしげてお目目クリックリにしてるのが、ほんとにカワイイんですよ~♪
(↑親バカ 笑)
一応、昼間にも撮ってみたのでご覧ください↓



残念ながら昼間は明るいから全黒目ではないんだけど、狭いとこに無理やり
お顔を入れてくるのがカワイイでしょ(*^m^*)

ちなみに、同じことを私がしても、すっごいワクワクしてるのに飛びかかって
来ないんですよ;;;
以前ビビたんと遊んでたときに引っかかれて「痛~っ!」って叫んでしまった
ことがあって、それ以来気にしてるみたいで;;;
遊びたいけどママが痛いからって我慢しちゃうんです;;;
パパが痛いのは構わないらしいんですけど(笑)


カワイイ顔して激しくパンチするビビたんに、ポチっとお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/04 】 動画 | TB(0) | CM(9)

コニおっさん

昨日は人間のご飯の話でしたが、もちろん、ビビコニも美味しいごはんを
食べました( ´∀`)
コニやんのお迎え記念日に間に合わなかったカーニーオーシャンがあるのでね^^

110302_1.jpg

うずらの卵が好きなみにころね、自分の好みで選んだんだけど、あげてみたら
コニやんも気に入ったみたい♪
真っ先に玉子から食べてました(*^m^*)
撮影を夫に任せたんだけど、肝心のコニやんが食べてるところがなくて(;^-^A
ビビたんのスロー動画をどうぞ↓



暗くてわかりにくいかもですが、ビビたんは市販のウェットを食べるのが
ほんとに下手なんですよ;;;
ペロンとしてるばっかりでほとんど口に入ってないでしょ(笑)
手作りごはんは上手に食べるんですけどねぇ。
硬さが違うからなのかな?!

 *********************************************

おまけ。
食後、とても満足そうにイスでくつろぐコニやんをパチリ

はぁ、実にウマかったですねぇ。
110302_2.jpg

あんよを投げ出してボーっとするおっさんコニやん。

おっと、カメラですか!
イイ顔しなきゃですね(キリッ)

110302_3.jpg

お顔の前にその格好をなんとかしたら?(・ε・;)


見れば見るほど、どうなってるのかわからない不思議ポーズのコニやんに、
ポチっとお願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/02 】 フード | TB(0) | CM(10)

S&Bぶっかけ!おかずラー油

モラタメさんで当選しました♪
今回はS&Bぶっかけ!おかずラー油です( ´∀`)

110301_1.jpg

ずっと食べるラー油が流行ってるけど、実は食べたことがなかったんですよねぇ;;;
辛すぎないって書いてあるけど、辛いものが苦手なみにころね、本当に食べれるか
自信がなかったので(^^;
でも結論から言うと、食べれるどころかかなりウマイ!
2日にわたって試食したのですが、炒飯とパスタにしてみました♪

110301_2.jpg

まず炒飯。
具は玉子と長ネギ、万能ネギだけ。
おかずラー油と醤油で味付けしました。
ふつうに炒飯を作るつもりで油を入れちゃったけど、ラー油の油分があるので
油控えめで作った方が良いです^^

110301_3.jpg

続いてパスタ。
具はキャベツのみ。
おかずラー油と醤油で味付けしました。
ちょい中華風のペペロンチーノみたいな感じで美味しいです♪

どっちもすごくシンプルなのに、こんなに美味しいとは思ってなくて、イイ意味で
期待を裏切られたというか(≧ω≦。)
あとは、ニンニクがたくさん入ってるだけに、牛乳は必須ですね(笑)
で、その頃ビビコニはというと。。。

コ(下):またパパママだけ美味しいの食べてズルイです!
ビ(イス):きっとビーたんにも美味しいごはんくれるですよ♪
110301_4.jpg

何か言いたげなコニやんと、すでに期待してるビビたんでした(*^m^*)


この後、しっかり自分たちも美味しいごはんを食べたビビコニに、ポチっと
お願いします☆

モバペ|ペット人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
【 2011/03/01 】 モラタメ | TB(0) | CM(5)
プロフィール

Author:みにころね
★にゃんず紹介
Bibi(ソマリ・レッド ♀)
2008.3.5生
2008.5.3 家族に
Bibi
大好きなマンガ「ワンピース」のビビから命名。
ちょっと警戒心が強いけど、賢く優しい。
愛称は、ビーちゃん、たらちゃん、お姫etc…


Conis(ソマリ・ルディ ♀)
2009.1.2生
2009.2.22 家族に
Conis
同じく「ワンピース」のコニスから命名。
天真爛漫で物怖じしない。
愛称は、コーちゃん、やんコニ、天使etc…


Keimi(ソマリ・ブルー ♀)
2011.7.24生
2011.11.23 家族に
Keimi
同じく「ワンピース」のケイミーから命名。
人懐っこくて食いしんぼ。
愛称は、ケミち、デブち、チェスetc…

★人間
でころね(夫、ゆうれい管理人)
みにころね(妻、おもに管理人)

ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

モバペ|ペット人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



